お酒の忘備録

お酒の忘備録「羽根屋 純米吟醸 雄町」

皆さまこんちはー。

連休に向けて天気悪すぎで、テンション低めです。ともぞーです。

参りましたね〜。予報は当たりそうですよ。でも日月はなんとか曇りか??

祈るばかりでございます。ハゼ釣りに行きたいところです。

本日はお酒の忘備録ですよ。先週の美味しいお酒の忘備録です。

本日のお酒

本日のお酒です。

「羽根屋 純米吟醸 雄町」でございます。

富山県の富美菊酒造さんですよ。

ちなみに印西の鍋だなさんで購入でございます。

お酒の詳細です

製造元は、富山県の富美菊酒造さんです。

実は過去に多分同じお酒を飲んでおりましたww

お酒の忘備録「羽根屋 純米吟醸町 無濾過生原酒」皆さまこんちはー。 本当にカウントダウンですよね。ともぞーです。 もういくつも寝なくてもお正月ですw こんな時期ですが...

記憶から抹消されていましたwwでも当時大絶賛しているなw

精米歩合は60%。アルコール度数は16度です。これは変わらずです。

このメッセージも変わらずですね!

では飲んでみましょう♫

飲んでみる

早速飲んでみましょう!!

これは・・・当時と印象がだいぶ違ってるぞwwこれ本当に不思議。

でもワインと一緒で年ごとの仕上がりは違いますよね??わかりませんが。

香りはフルーティー。パイナップルか?

そして苦味強め。酸味は控えめ。去年は酸味あるって言ってるなww

個人的には雄町らしいふくよかさは正直それほど感じない。

少し緩くなった方が旨味が出てきて美味しいかもです。温度によって濃さが増すのでお待ちらしくなるのかもですね!

羽根屋 純米吟醸 雄町のお供です

本当に美味しゅうございました。羽根屋最高でございます♫

フォアレバー

ヤ◯コーのフォアレバー。これが最高に美味しいでございます。

でもこの組み合わせ。酒が苦〜くなりますよ。苦味強めなお酒ですが、より強くなる。

フォアレバーは赤ワインの方が合いますね。

ほたるいか醤油漬け

富山には富山を!!

これが発酵調味料がプンプンな味。

発酵調味料とお酒の相性は良いですね。甘さが添加されてますんで追い醤油で塩っぱめに。

こっちの方が合う。塩分取りすぎですがww

ハゼの天ぷら

間違いないやつですよね。

旨すぎです。

鳥と野菜の旨煮

こういうのも最高です。

このお酒はとにかく和風が合う。煮物系は間違いなさそうですね。

まとめ

記憶に残すための記録でしたが、しっかり残ってないww

ダメですな〜。メモ取ってメモの存在を忘れる的なw

でも毎年味は変わると思う。来年もう一度飲みたいです。

いつも思うのは、どのお酒も美味しいってことですね。

日本酒飲む方少ないと思いますが、ぜひ手を伸ばしてほしい。イメージ変わると思いますよ。そして料理に対する情熱が上がると思います!!

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。