お酒の忘備録

本日のお酒は「大山15 特別純米酒 原酒」です

皆さまこんちはー。

思ったより天気の良い土曜日で、朝からお酒のお供を仕込み中のともぞーです。

久しぶりにお酒を仕入れてきましたよ。釣りを連チャンで行ったため、最近金欠気味なので貴重な一本ですW

本日のお酒は「大山 15 特別純米酒 原酒」です。

前に飲んだquest4大山の加藤嘉八郎酒造のお酒です。

読みづらくてすみません。

大山15の15は原酒でありながらアルコール度数15度台になるようにコントロールして醸されたお酒ということです。

裏面のラベルによれば「米10対水15の15水によって生まれた〜」って書かれても、ともぞーには全く分かりませんがW要は原酒でありながらもアルコール度数低めで、優しい飲み口ってことね。

最初に香りを嗅いで、それほど香りは強くはありません

一口のむと、さっぱり辛口です。でもしっかりとした奥行きがありますよ

お酒だけ飲むと、ちょっと物足りなく感じましたが、肴と一緒にちびちびやると先ほどの奥行き感が増してくるんですよ。これがなんなのかがわからない、にわかのともぞーです。

肴は昨日の記事の、赤海老の酒盗漬けでした。結構パンチのきいたおつまみにも負けないお酒で意外でした。

この前飲んだ百舌にも近いかも。お酒だけだと結構大人しい感じなんですがね。

quest4はお酒だけで十分楽しめる、華やかなお酒でしたがこちらは料理を引き立てる系のお酒ですね。

加藤嘉八郎酒造ってちょっと前まで全然知らなかったんですが、これからは要チェックですね。他のも飲んで見たくなる。

お店で見かけたらお試しください。

美味しゅうございました。

それではまた明日!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。