本日の一品

本日の一品「江戸前風 マグロの漬け」

皆様こんちはー。

今週も明日で終了でございます。ともぞーです。

長期連休明けの1週間はキツイでございます。

釣りにも行けない・・・飲みにも行けない。

でもコロナ患者は増える一方です。

どうしたもんですかね?

こういうことがあると、やはり小さなコミュニティーといいますか、サークル的な仲間が必要なのかもしれませんね。

不特定ではなく、しっかりと理解した人とのコミュニティー。無理か?

今日もサラッといかせていただきます。

煮切り醤油

煮切ったお酒や味醂に醤油を足したもの。

これがあると、お刺身やお寿司。煮物なんかにもバッチリな、お醤油である。

ともぞー個人的として、出汁と甘さを少し強調したものが美味しいのではないか?

鰹節と、味醂の増量で、何となく自分好みの煮切り醤油が出来てきました。

本日の一品!最新のともぞー流「煮切り醤油」です皆様こんちはー。 完全に夏バテでございます。ともぞーです。 疲れが蓄積されてぐったりでやんす。 お酒飲んでも、超ぐった...

マグロの漬け

マグロの漬け。

普通に刺身で食えよって言われたら、それまでなんですがw

漬けにするとこれはこれで美味しいのですよ♫

南マグロの赤身です。

ほどよく中トロな部位が有る。

失敗したくないので半身を使います。

そして表裏湯引きでございます。

ちょっとビビりでしたがwしっかり湯通しして大丈夫です!!

湯引き後は、しっかりと冷水で締めますよ。

湯引きしたマグロです。ムラありますwもうちょいしっかりと湯引きしてOKだと思います。

あとは煮切り醤油漬け込むだけ。

今回は7時間漬け込みました。

漬け込み後です。

いい感じの風合いです。生ハムみたいじゃないですか?

食べてみる

ガンガンに漬かってしまって、醤油味ってほどではありません。

綺麗なルビー色でございます。まさに鉄火って感じか?

刺身にしても食欲をそそる色。完璧ですね。

湯引きは中まで醤油が漬かりすぎないようにする意味もあるようです。

左が漬け。右がそのままの刺身。色がだいぶ違いますね。

どちらがお好みでしょうか?

まとめ

マグロはそのまま刺身で全然OKです。美味しいです。

でもね。漬けも美味しいのですよ。

だから興味が湧いたら半身(柵の半分)を漬けにして欲しいw

刺身で食べるのとは比べられない、旨味が存在しますから。

ぜひ作ってみてください!!

それではまた明日!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。