本日の一品

本日の一品は「鳥のパリッと唐揚げです」

こんにちはー!ともぞーです。

台風が逸れてくれたおかげで、関東方面は被害が出ずよかったです。

明日からまた仕事なので、美味しいもの食べてまた1週間頑張りましょう!

という事で本日は「鳥の唐揚げ」です。

用意するもの

・鶏肉(個人的にはジューシーなもも肉がオススメ)

・煮切り醤油

・ニンニク(お好みで)

・生姜(お好みで)

・片栗粉(個人的には多めが好きです)

ここがともぞー流のポイント

ポイント其の1

漬けダレに煮切り醤油を使います。煮切り醤油もいろいろレシピがありますが、ともぞーは醤油2:酒1:みりん1に昆布を1片加えて鍋で沸かします。調味料についても今後アップしてきますね。

ポイント其の2

皮で肉を出来るだけ包みます。この皮がパリッとした食感を出してくれますよ。

作ってみます

とりあえず下処理しましょう。

余計な脂とスジは取りましょう。特にスジに当たるとげんなりです。

えっ?唐揚げ食べるのに脂を気にする?それはメタボあるあるって事でW

今回は6つ切りです。

個人的には肉はデカ切りが美味しいです。デカイって良いですよね。

煮切りにおろしたニンニクと生姜を入れて漬け込みます。

時間は2〜3時間は最低でも漬けた方が味が染みて美味しいです。

片栗粉をまぶしながらここで皮で包みます。

ここがポイントなんです!上手に包みましょう!

油の温度は最初は180度。周りが固まったら160度くらい。若干低めが焦げにくくて綺麗に揚がります。

食べてみよう

盛り付けもちょっと気にするだけで良い感じだ!

デカ切りの場合、火の通りが気になると思いますので不安なら一番大きいものを半分に割ってみましょう♫

ありきたりだが、外はカラッとで中はジューシーな唐揚げでござます。

これはビールが止まらん。また太るわ💦

それではまた明日!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。