gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
本日の一品

本日の一品「イサキの梅しそフライ」

皆様こんちはー。

連日仕事が暇でございます。ともぞーです。

5月も気付けばあと1週間ですよ。早いものです。

シロギスピークがもう目前ですね。早よ釣りに行きたい!

本日は料理ネタ。最近まともに作ってなかったからね・・・

本日はイサキの梅しそフライです。

イサキって本当に美味しいですね!

作り方

以下、材料です。

材料
イサキ・・・1匹 
 梅干し・・・適量(ハチミツ系じゃない塩っぱそうなもの)
大葉・・・適量


小麦粉・・・適量
卵・・・1個
パン粉・・・適量

イサキの仕込み

イサキを捌いていきますよ。

いい感じのサイズです。スーパーで激安だった。

ちなみに刺身用。これで300円は安いよね。

鱗をしっかりと取りたい。いつも以上に念入りに!

イサキの皮はめちゃウマです。だから鱗はしっかりと取りたいところだ。

3枚に下ろす。そして脇腹の骨を取る。

抱卵しておりました。卵は明日食べます。いいつまみです♫

そして血合い骨を取る。

イサキの骨は硬いです。万が一喉に刺さったら大変だ。

残るとゲンナリです。食欲が失せるな。丁寧に取りましょう。

これでイサキの仕込みは完成です。

梅しそを挟む

最初は無謀にも巻こうと思ったが無理だったw

身が厚すぎるねんw

だったらこうする。突如思いついた応急処置だね。

背側からでも腹側からでもいいと思います。

観音開きにしますよ。

左側はミスったよw

身に厚みがあるので思ったよりは簡単だ。

あとは梅干しと大葉をお好みで乗せる。

そして挟む。というか戻す。

流石に大きいので、半分にしました。

衣を付けて揚げます

改めてここに書く必要はないですよね。

衣をつけて180度で揚げてきます。

皮目の方はしっかりと揚げたいところです。

サクッとしそうな出来上がり。旨そうだ!

食べてみる

作っておいて何を付ければ合うのかわからないw

ソースじゃせっかくの海しそが台無しだ。

だったらこれだな。

塩とポン酢を用意した。

とりあえず塩。

これは旨いです。梅干しの塩気があるので塩をかけなくても十分に旨い。

そしてポン酢。これは梅しそ感を損ねずプラスワンな感じだ!

個人的にはポン酢が旨い。よりさっぱりするよ。

梅干しは絶対に塩っぱい、酸っぱいものを選んで欲しい。ハチミツ系はダメですよ。

そしてイサキ。これがアジやイワシとは違うジューシーさとフワッと感。

イサキって美味しいよ。マジで。

ちょっとボリューム感が欲しいときは揚げ物だね。

つまみなら刺身。塩焼きも絶品です。

イサキは安かったら買う価値ありですよ。

まとめ

イサキは本当に美味しいです。

梅しそ系の料理ですと、アジかイワシが定番ですが、イサキも最高です。

青魚特有の匂いがないので、より食べやすいかもですね。

しかも脂も乗っててジューシーです。パサっとしない。

ただのイサキフライでもいいんじゃないでしょうか!

安く売ってたらぜひお試しください。

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA