本日の一品

本日の一品!「とり天」です。

皆様こんちはー。

なんか天気がイマイチな毎日です。ともぞーです。

毎年思いますが、桜が満開になると、いつも雨だの風だのてイメージです。

できれば週末花見サイクリングに行きたいところだけど、桜は持ちますかね〜。

本日は先週末美味しかったとり天です。

とり天

大分の郷土料理になるのか?

以前別府に旅行したときに、食べました。

ポン酢でいただく衣厚めのとり天に、めっちゃ感動しました。

街中を歩いてて、マックのようにとり天が売ってた。

それ以来、自宅でもとり天作っております。

ともぞー風「とり天」

鶏胸肉を使用です。モモでもいいんですけど、とり天といえば胸肉です。

レシピはこちら。

材料

鶏胸肉・・・1〜2枚

ニンニク・・・1片

生姜・・・1片

調味料

煮切り醤油・・・お肉が浸るくらい



小麦粉・・・適量

片栗粉・・・小麦粉の1/3程度

卵・・・1個

炭酸水・・・適量

天ぷらというよりもフリットに近いかもです。

でもサクッと食べれることが重要です。

作ってみる

材料はこんな感じです。煮切りがいいですな。

多めに胸肉を漬け込んでもOKだと思います。

食べきれなければ、後日別料理で調理すればOK。漬け込んだものを焼いても美味しいですよ。

切る方向は特に気にしなくってOKです。色々やったが、どっちが良いとかなかったです。

細長く切る。仕上がりは、ささみの様な感じですね。

漬け込みます。半日くらい漬け込みましょう。しっかり漬け込んだ方が美味しかったですよ。

衣は以前ビールを入れてましたが、もったいないですねw

炭酸水で十分だったです。

サンガリアは安い!ハイボール飲みに嬉しい炭酸水です♫

トロってするくらいの、衣が厚めになる様に仕上げましょう。

衣は粉を付けてからと、そのまま直接衣行きにするパターンで試しました。

先に粉をつけると、衣がしっかりと乗って仕上がりがバッチリ。

直接ですと衣を弾くのか?揚げてる時に取れやすい。失敗すると揚げてる途中で肉の素揚げになる場合がww

でもね、しっかり揚げられればこっちの方が断然旨い!!マジで!

あとは揚げれば出来上がり。

醤油が焦げるので黒っぽくなりますが、大丈夫です!

中までしっかりと火を通しましょう。

スポンサーリンク




食べてみる

こんがりと揚がったとり天は最高に旨いです。

ニンニクが効いているので食欲をそそります。

それをポン酢でいただくとさっぱりと食べれますよ。ポン酢は最近はちゃんぽんず一択です。

また炭酸水で衣を作りますと、サクサクの衣になりますよ。

ご飯のおかずはもちろん、ビールでもいいし日本酒でもいい。

ちなみに直接衣に投入したとり天。

味付きの衣になっている感じ。だから美味しいのかも。

ただし色は黒くなりますね。でも苦くはないですよ。

まとめ

最近は自宅で揚げ物をされるご家庭は少ない様ですが、お店で買った揚げ物を家で温め直しと比べたら、どうでしょう?やっぱり揚げたてが美味しいんじゃないでしょうか?

ここはぜひ、自宅でとり天をお試しください。

美味しいですよ。お酒のお供にも、ご飯のお供にも最高ですよ。

唐揚げはどこでもテイクアウトできるので、とり天を作ってみてください!!

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。