本日の一品

本日一品「キャベツメンチカツ」

皆さまこんちはー。

今日は台風か?っていう荒れた天気でございました。ともぞーです。

火曜日に出撃予定です。

よくもまあ平日にのこのこと釣りに行ける奴だなってツッコミがありそうですが、いまだコロナの影響でお仕事暇なのですよ。

3月は年度末ってことでまだマシですが、去年と比べたら・・・

明日は天気が落ち着きそうなので、火曜日は大丈夫でしょう!

今のところ釣り天気でも風もそれほど強くないし。

先のことを言っててもしょうがないので、本日も美味しいもの食べて火曜日に備えますw

キャベツメンチカツ

メンチカツに限らず、フライにはキャベツの千切りですよね。

だったらキャベツを一緒に入れて作っちゃおうってことですね。

肉汁だけではなく、キャベツの水分も一緒に閉じ込めますので普通のメンチカツよりもよりジューシーに感じつつも、ちょっとヘルシーなメンチカツです。

そしてキャベツでかさ増しされてますので、通常よりもいっぱい作れるのも魅力。

コスパのいいメンチカツと言えますよ。

キャベツメンチカツの材料

メンチカツにキャベセンを入れるだけなんですけど、メンチカツにも作り方が人それぞれあると思います。

ご家庭のメンチカツにキャベセンを入れてもらえれば良いと思います。

翌日の弁当用にいつも多めに作ってます。容量がちょっと多いかもです。

材料

牛豚合挽・・・500g
玉ねぎ・・・1/2
キャベツ・・・5枚くらい
卵・・・1個
塩胡椒・・・少々
ナツメグ・・・少々

衣用

小麦粉
卵
パン粉

これで大体7〜8個くらいできると思います。



作り方

材料はこの通り。

玉ねぎはみじん切り。

キャベツは千切りです。

まずは玉ねぎと卵から混ぜ込みます。

この時に塩胡椒とナツメグも入れてしまいます。

粘りが出るまで混ぜ込みます。

いい感じになったらキャベツを投入です。

キャベツは足りなければ追加しましょう。

こんな感じのバランスです。お好みで減らしてもOK。

ただしあまり多いとキャベツの水気が出過ぎてベチャッとするかもです。

丸めた感じです。これぐらいの割合でキャベツが入っていれば十分です。

そして揚げていきます。

このように水分が結構出ますので、油はかなり汚れます💦

いつまで経ってもブクブク感がなくならないので出来上がりのタイミングがちょっと難しいかも。

衣から溢れる水分が透明になって、衣もいい色になればある程度は上がっていると思いますよ。

不安んなら半分に切って食卓に。

バッチリ揚がってますよ!

食べてみる

キャベツが練り込まれているからか、ジューシーですがそれほどしつこくないですね。

何よりキャベツでかさ増しされて、メンチの数が増えていますので個数は増えております。

いっぱいメンチが食べれるっていうのも嬉しいです。

赤ワインが相性いいですね。

昨日のアイオリソースもいい感じ。ソースと一緒だとタルタルとはちょっと違うが酸味やコクが加わり美味しいです。

家で揚げ物って面倒でかもですが、やっぱり揚げたてが美味しいのでトライしてみてください。

まとめ

キャベツメンチカツはコスパもいいし、キャベツの千切りも一緒に食べれるので、野菜を食べない子供にもステルス的に野菜を食べさせられますよ。

しかもかさ増しにより、コスパもいい。

お弁当にも持ってけますので日曜日に作るにはもってこいではないでしょうか。

ぜひ作ってみてください。

そして火曜日は釣り。

今から妄想モードです。

良い結果が報告できるようにがんばります。

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。