gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
本日の一品

柏市場で仕入れたアワビが美味しいぞ!

皆様こんちはー!

熱海の土砂災害が心配です。ともぞーです。

この時期は熱海に黒鯛を求めて釣りに行ったことのある季節。

今年も師匠と連絡取ろうかなって思ってた矢先です。

災害って本当に身近なところで起きる。千葉の台風被害しかり。

コロナも含めて自分の行動って小さいようで大きいですよね。

これってバタフライエフェクトみたいなもんか?

まあ深く考えても難しいですね。

美味しいも食べておこ。

柏市場

久しぶりに柏市場に行ってまいりました。

食品関連のお店はある程度、市場ホームページで確認できるのですが水産棟は詳細がわからない。

そのうち水産棟の記事でも書きたいと思います。

今回は水産棟でアワビと岩ガキ。

肉のアンデスさんで冷凍の餃子と馬刺しを仕入れです。



本日アワビと下処理

アワビと聞くと、超がつく高級品のイメージです。

ともぞーもそう思う。

ただし高級品は天然物で大きさもかなり大きいもの。

本日アワビはこちらです。

3個入り!

大きさもこんなもんだ。

手のひらにも届かないサイズ。

これ1個400円です。

スーパーなので貝コーナーを覗いてみて欲しい。

サザエと変わらんお値段ですよ。

3人家族なら、ちょうどよくないか?

下処理

アワビって下処理簡単です!

塩を振って手で表面を擦り、汚れを落とします。

そしてスプーンで取る。

注意するのは肝を傷つけないこと。

幕が張った奥に肝がいます。

反対からスプーンを入れていきましょう。

注意点は神経があるので、こちらをちゃんと取り除くこと。

右側の赤いやつね。残るとガリガリして残念な食感に。

肝と身に分ければ下処理完成です。



酒蒸しとガーリックバターステーキ。

さて何で食べようか?

刺身でももちろんいけますよ。

でもね、アワビの刺身って有り難がられるけど、そんなに旨いか?

ともぞーの個人的感想ですが、火を通した方が旨いと思います。生は硬いだけでしょ?

青臭い感じもするしな〜。そこがいいのかもしれないけどね。

酒蒸し

ともぞーは、ほぼこれで食べる。

だって簡単なんだもん♫そして美味しいんだもん♫

酒を入れたフライパンに身と肝を殻に戻して入れて、蒸すだけです。

身は蒸し終えてから好みの厚みに切る。

ワサビ醤油でいただきます。

美味しゅうございます。

少し厚く切りすぎか?まあ贅沢にってことで。ぜんぜん固くないですよ。

ガーリックバターステーキ

洋風な感じならこれ。

オリーブオイルにニンニクの香りをつけます。

ニンニクは後で一緒に食べるので、しっかりと火を入れて取っておきます。

アワビを焼きます。両面しっかりと焼きます。

水分で油が跳ねるので要注意です。

焼き終えたらお皿に取っておく。

ソースを作ります。ちなみにここから火は弱火です。

まずは肝を焼きながら、ほぐしていきます。

そしてバターと醤油。少し塩。

肝としっかりと和える。

ニンニクとソースをかけて完成です。

ちょっと見た目アレですがw味は最高ですよ。



まとめ

小さなアワビなら市場でお安く買うことができますよ。

味も問題なし。ぜんぜん美味しくいただけます。

ただしスーパーでたまに売ってる韓国産の激安はオススメはしない。

やはり市場で買うのがベストです。実際に市場で見ていただければ一目瞭然。

生きぜんぜんが違うのですよ。市場ものはビンビンに動いてますから。

1個400円ならお求めやすいと思います。

ぜひ食べちゃってください。

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA