本日の一品

週末に食べたい!ニンニクの効いた「とり天」です!

皆様こんちはー。

連日強風が凄いですね!明日からまた寒いみたいです。ともぞーです。

まだ馴染めない天皇誕生日。いかがお過ごしですか?

ともぞーは給料日前ということで、大人しくしておりますw

これは昨日の晩酌でしたが、とり天の紹介です。

鶏胸肉はヘルシー&リーズナブル。メタボで金ないともぞーにはぴったりの食材ですw

とり天

大分の郷土料理になるのか?

以前別府に旅行したときに、食べました。

ポン酢でいただく衣厚めのとり天に、めっちゃ感動しました。

街中歩いてて、マックのようにとり天が売ってた。

それ以来、自宅でもとり天作っております。

ともぞー風「とり天」

鶏胸肉を使用です。モモでもいいんですけど、とり天といえば胸肉です。

レシピはこちら。

材料

鶏胸肉・・・1〜2枚

ニンニク・・・1片

生姜・・・1片

調味料

醤油・・・100cc

酒・・・50cc

味醂・・・50cc



小麦粉・・・150cc

片栗粉・・・大さじ3

卵・・・1個

ビール・・・100cc

天ぷらというよりもフリットに近いかもです。

でもサクッと食べれることが重要です。

作ってみる

鶏胸肉を2枚用意しました。

皮をひき、余分な油は取り除きます。

食べきれなければ、後日別料理で調理すればOK。

繊維に対して垂直にカットしていきます。かつ大きく切りましょう!

漬け込みます。1時間も漬け込めば大丈夫ですよ。

衣を作ります。レシピの粉を全部入れて、ビール(ともぞーは第3です)を投入。

卵を追加して、混ぜれば出来上がり。

こんな感じでOKですよ。

つけ汁もキレイに取らなくても大丈夫です。バシバシ衣に投入です。

あとは揚げれば出来上がり。

醤油が焦げるので、若干いい色になりますが、中までしっかりと火を通しましょう。

食べてみる

こんがりと揚がったとり天は最高に旨いです。

ニンニクが効いているので食欲をそそります。

それをポン酢でいただくとさっぱりと食べれますよ。

またビールで衣を作りますと、サクサクの衣になりますよ。

フリット(イギリスのフィッシュ&チップス)などは衣をビールで作っているようです。

そしてニンニクとポン酢が普通にマッチします。ミスマッチじゃないです。

ご飯のおかずはもちろん、ビールでもいいし日本酒でもいい。

ただしニンニク使用のため、休み前の限定食だ!

まとめ

ご家庭で揚げ物ってちょっとハードルが高いですが、やはり自分で作る揚げ物は美味しいです。

掃除大変かもしれませんが、自宅で揚げてみてはいかがですか?

だって、いっぱい食べたいじゃないですか。自分で揚げれば安くてこれでもかってくらい、いっぱい食べれますよ。

味付けも好みでOK。とり天や唐揚げは余程のことがなければ絶対に旨いです。

唐揚げはいろんなお店で販売しております。

ここはぜひ、自宅でとり天をお試しください。

それではまた明日ー!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。