本日の一品

鶏胸肉のピリ辛ソースおつまみ(模索中)

皆様こんちはー。

今日はひどい雨です。風もやばかったです。ともぞーです。

こんなんじゃ釣りは無理そうです。日頃の行いがよほど悪いようですね💦

予定していた有給もスライドして、仕事に励みたいと思います。

仕事をしたなら楽しみは晩酌。

安くて美味しいおつまみを探求しておりますよ。

鶏胸肉のピリ辛ソース

とにかく安くて美味しいつまみを作りたい!

鶏胸肉はそんな夢の食材だ!

でももっとお手軽で美味しいつまみってないですかね?

ともぞーなりに探っていきますよ。

材料
鶏胸肉・・・1枚

大葉・・・6枚

調味料

片栗粉・・・大さじ2

紹興酒・・・大さじ1

醤油・・・小さじ2

塩胡椒・・・少々

作り方

鶏胸肉は角切りでゴロとさせるように切ります。

大葉も混ぜます。

片栗粉も混ぜます。

紹興酒を入れて塩胡椒を少々。

しっかりと混ぜ合わせて少し馴染むまで放置です。

スプーンで形を整えながらフライパンに入れて焼いていきます。

蓋をして中までしっかりと火を入れます。

表面がこんがり焼ければOKだ。

これで出来上がりです。

食べてみる

思ったよりもさっぱりだ。

塩胡椒もしっかりと味が付くぐらいしても良いかも。

でもこれはいろんなパターンで美味しくいただけそうだ。

とりあえず作ったのはチリソース。というかエビチリのベース。

ナゲットっぽく食べれれば良いかと。これ簡単に作れますよ。

そしてこれも。

チーズ乗せからのチン!

これもいけてるな!

さらにチーズ&チリソースは相性抜群。ワインにも合うよ。

もう少し研究が必要ですが。簡単におつまみが作れることは認識したよ。

改良できそう

まずチーズは合う。それなら最初から練り込むのはどうか?せっかくヘルシー胸肉でカロリー増してどうすんのってツッコミがありそうですが、ヒレ肉にフォアグラ的な、足りない部分は補うよって料理もあり。

他には単純にシソに合う梅干しなどか?これは夏場に試したい。

他、和風あんかけなど、間違いないイメージはあるが、簡単というキーワードからは外れそうなので、あくまでもお気楽料理をもてめていきたいところです。

まとめ

せっかくの釣りモードがぶっ壊されましたので、つまみ研究です。

釣りができなくてもドライブ&釣り場確認もありかもですが、コマセの解凍をして行き場を失うことになりかねません。解凍してしまったものは食いが落ちる可能性もありますもんね。

こんな時のために日々、旨い酒が飲めるようにつまみ研究も良いことです。

今回の調理はプロトタイプです。

もうちょい研究が必要です。

仕上がりましたら完成版としてアップさせていただきます。

それではまた明日ー!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。