gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
お酒の忘備録

お酒の忘備録「紀土ーKID純米吟醸酒」

皆さまこんちはー。

暑過ぎる毎日を、何とか生存しております・・・ともぞーです。

クーラーが気持ちいい部屋での、晩酌が最高に美味しいですね。

本日もお酒の忘備録ですよ。

本日のお酒

本日のお酒です。

「紀土 純米吟醸酒」でございます。

和歌山の平和酒造さんですよ。

紀土も有名ですね!

ちなみに流山市おおたかの森のCOTOEに入ってます、「美酒堂」さんで購入です。


ちゃんと定価で売ってますよ♫

お酒の詳細です

製造元は、和歌山県海南市の平和酒造さんです。

酒米はラベルには国産米としか表記がないですが、HPでは五百万石を使用したと書かれてますね。

精米歩合はこうじ米50%、かけ米55%。

アルコール度数は15度です。

紀州の風土を感じてほしい。そんなことから紀土と名付けられたようですよ。

飲んでみる

香りは落ち着いた感じでございます。それほど香らないw鼻が悪いのかもw

そしてお味は・・・やば旨です!!

とにかくジューシー。みずみずしい。

お米の旨味がたっぷりですよ。なんか新米を食べたようなお米の旨味。ジューシーです♫

でもね、甘くないんですよ!!キレもある。これは高い奴よりワンランク下がお好みパターンですw

吟醸酒ですが、香りは落ち着いた感じです。

個人的な評価ですが、最強の食中酒系ですね!!

created by Rinker
¥2,486
(2024/03/28 15:23:50時点 楽天市場調べ-詳細)

紀土 純米吟醸酒のお供です

これも最高に美味しかったですね♫

何とでも合いますよ。本当に最強の食中酒だと思う。

カツオの土佐造り。薬味って何ですか?ってくらい負けないお酒の一面もw

そして手巻き寿司!!

あまりにも旨過ぎるお酒ということで、このお供で秒殺でしたww

これは本当に美味しいです。マジ旨すぎ。

純米大吟醸も飲んだことがありますが・・・

created by Rinker
¥1,540
(2024/03/28 15:23:50時点 楽天市場調べ-詳細)

このピンクラベルも美味しいのですが、甘いのですよ。個人的には・・・

これは飲んだことがないので、聞いた話ですみません。

かの有名な十四代ですが、本醸造の本丸が一番美味しいという話し。

高ければ良いというわけではないよっていう、典型的な例でございます。

最高に旨いお酒でございます。

【製造2022年4月以降】田酒 特別純米酒 720ml 【西田酒造店】◎送料表記はクール代込料金◎【選冷2】

まとめ

紀土は本当に美味しいお酒でございます。

お酒の記事・・・ちょっと人気ないですがwこれは本当に飲んでほしいのです!!

明日は週末です♫そして土曜日の天気・・・

風がやばそうですがw房総には行ってこようと思います。お土産物屋さん巡りもいいね♫

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA