お酒の忘備録

お酒の忘備録「大盃 純米吟醸 秋あがり」

皆さまこんちはー。

シルバーウィーク明けの今週は流石に忙しいでございます。ともぞーです。

とは言え、世間一般でいう忙しさとは、かなりの温度差があると思いますが・・・

それだけ中小企業ってダメダメなんですよね。

今週末は何とか釣りに行けそうですので頑張るぞ!キスにするか?たまにはハゼ?悩む〜♫

本日はお酒の忘備録ですよ。先週の美味しいお酒の忘備録です。

本日のお酒

本日のお酒です。

「大盃 純米吟醸 秋あがり」でございます。

群馬県の牧野酒造さんですよ。

ちなみに印西の鍋だなさんで購入でございます。

お酒の詳細です

製造元は、群馬県高崎市の牧野酒造さんです。

すんません。初めてお目にかかるお酒です。

元禄3年創業の群馬県最古の酒造さんということですよ!!勉強不足でした💦

そんな伝統とか大事にしそうな酒蔵さんが醸すのが・・・

飲んだことはないですが、少々手を出しにくかったりしますよねww

このお酒を飲んで判断しましょう♫

精米歩合は60%。アルコール度数は16度です。

飲んでみる

早速飲んでみましょう!!

これは・・・梨でございますよ。間違いない!秋だしね!って思ったりもしましたがw

マスカット?栗っぽい?なんか不思議な感じです。面白い!でも全部秋のものw

苦味と酸味は控えめです。だから後味も程よくスッキリなんですが、余韻もしっかり残って楽しめます!

これもいい感じの美味しい食中酒系ですね!!

調べてみると常温やぬる燗をすすめてる記事もありますが、個人的にはやっぱり冷や。

温めはイマイチなので冷やし直していただきました。確実に冷やが美味しいと思います。

大盃 純米吟醸 秋あがりのお供です

これも最高に美味しかったですね♫

リピートしそうです♫

市販の鶏ハム的なもの。お刺身風鶏肉だっけ?柚子胡椒風味。合いますな!!

馬刺しユッケは鍋だなさんで売っておりますので、セットで購入しましょう♫

もちろん最初は最高でございます♫

煮魚いいね!銀鱈の煮付けと!!この色だけでも相性抜群??

このお酒美味しいですよ!早めにリピートしておこうと思います!

まとめ

日本酒探求はずっと続けてますが、初めていただくお酒でした。

しかも超歴史ある酒造さん。日本酒の世界は広いですね♫

そんな出会いも楽しいでございます。

週に1本の4号瓶。美味しく程よく日本酒探検できてます!

週末は4号瓶と決めて、日本酒の旅を続けたいと思いますよ。

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。