皆さまこんにちは〜。今日は雨と思いきや晴れ間も見えましたね。
ともぞーです。
市場で色々と仕入れてきたんで、毎日の晩酌が楽しいで。
この調子で来週も乗り切りたいところ。
お品書き
本日のスルメイカ
以前はお安い最も身近だったスルメイカ。
近年、温暖化なのか朝鮮半島絡みなのか、昔のような大きくて肝たっぷりのスルメイカを見かけることがほとんどありません。スーパーでやや大きめのものを買って開いて見たら、3色ボールペンくらいの太さしかない事ばかり。鮮度も含めやはり市場に頼るしかないですね。
3杯買いました。サイズもまあまあ。吸盤も引っ付くんで鮮度申し分ないですよ。
いざカッティング!!
う〜ん・・・ま許容って感じですね。もう少し大きいのが欲しかった。
スルメイカの仕込み
まずは先に載せたように、胴と足を引っ張って分けましょう。
そして真ん中から開きます。
皮を剥がします。これがまじで面倒なのです。
キッチンペーパーや手拭いで擦りながら剥がします。
最初に親指で皮を浮かせた方が剥がしやすいかも。
こんな感じでベローんと剥がせるとむしろ気持ちいかも。
エンペラは手でむしり取っちゃいます。
裏側も綺麗にね!
エンペラはちょっと切り込みを入れれば剥がしやすいですよ。
これで完成だ。
スルメイカの塩辛 作り方
いろんなこだわりの作り方があると思う。
もちろん人それぞれ好みもあると思う。
ともぞーは手間をかけずサクッと作ってすぐ食べたいW
だってふつーに作っても美味しいもん。
ちょっとグロくてすんません
肝はスプーン薄皮から引っぺがすようにとる。
貴重な肝だ。残さず取ろう。
あとは好みの細さに切ったイカの身と和えて、塩を入れてグチャグチャにかき混ぜんるだけでOKだ。ただし塩はちょっとずつ入れて必ず味にをしてください。塩っぱくしたらアウトです。
ともぞーはここに煮切り醤油を少し入れてます
煮切りを入れると、ちょっとコクが出るような・・・
ミリンだけの時もありますし、鷹の爪を入れる時もあります。
まあ、気分ですねW
いや最高です。酒と合うよねー。
まとめ
・塩辛を作るなら3杯はスルメイカを用意した方が良いかも。
・塩はちょっとずつ。塩っぱくなったらアウトです。
・やっぱり日本酒と合うよね。
是非みなさん作ってみてください!
※魚介類にはアニサキスをはじめ様々な寄生虫が潜伏している可能性がありますので、調理の際は自己責任でお願い致します。
それではまた明日!