お酒の忘備録

お酒の忘備録!「赤武 純米夏霞」

皆さまこんちはー。

今日は暑い1日でございました。ともぞーです。

でもカラッとですね♫良い感じです。

昨日に引き続き、お酒の忘備録。

本日のお酒

本日のお酒です。

「赤武 純米夏霞」です。

赤武は本当に美味しいです。

個人的にですが・・・赤武(というか最近の日本酒)は、価格帯低めの酒の方が、美味しくないですか?

こんなことを言うと、炎上しそうですがw高い酒=甘いだけなイメージです。

赤武も然り。昔、奮発して純米吟醸だったか?購入してみたことがあったが、甘かったw

私は飲み比べたことはありませんが、有名な14代も、本丸(アル添)が一番うまいと言う評価もある。

ともぞーの給料が上がらない以上w身の丈に合ったお酒を仕入れえるしかないw

そんな酒を紹介していければと思います!!

created by Rinker
¥1,430
(2022/09/30 04:54:54時点 楽天市場調べ-詳細)

お酒の詳細です

製造元は、岩手県盛岡市の赤武酒造さんです。

酒米は不明。精米歩合は60%。

アルコール度数は15度。

ちなみに赤武酒造さんのHPより。

明治29年創業

六代目を中心に【赤武酒造の新しい歴史を創る】の合言葉で集まった若者たちが、

時代に合う酒造りを理解し、岩手から情熱と愛情と根性で醸す酒を造りあげています。

新しい時代に受け継がれる日本酒を目指して、日々進化する酒造りをおこなっております。

まさにその通りですよね。赤武に出会って岩手に行きたくなりましたよ♪

飲んでみる

これが美味しゅうございます。

美味しくてリピートしました。リピートまでする酒は久しぶり!!

香りは控えめな、ラムネっぽい匂いと味♫

口にすると・・・軽〜く甘味。その後、苦味がけっこうきますよ。そして酸味。

バランス最強。ぬるくなるとイマイチなので、常に冷えた状況で飲みたい酒です。

お酒自体はほんのり薄濁り。旨そうです。

AKABU 純米夏霞 1800ml 2021年5月詰め 日本酒 父の日 母の日 あす楽 ギフト のし 贈答品 セール

赤武のお供です

とにかく美味しいお酒でございます♫

キスの天ぷらは最強でしたよ。

生牡蠣!春牡蠣の生食用です♫美味しゅうござます。赤武最高です。

海苔巻きと日本酒の相性は言わずもがな!

そして牛肉ですよ。

ハラミといただきました。美味しゅうございます。

AKABU 純米夏霞 1800ml 2021年5月詰め 日本酒 父の日 母の日 あす楽 ギフト のし 贈答品 セール

まとめ

ここにきて、日本酒の価格が上がりすぎじゃありませんか?

価格は個人的には上がっていくべきと思います。それに合わせて給料もね。

でもね、こんな酒蔵もラベルの値上げを認めてるのか?正直疑問。

ラベルの価格なんて構成費の数%なんですが・・・これでも値上げを認めない日本ですww

そんな会社が企業努力してますよ!ブランド力頑張ってます!って・・・

最近は、お金持ってる人がいろんなお酒飲んで、頑張ってって気分ですww

もう月に1本買えればって時代でございます。皆んなそうでしょ?ともぞーもそうw

頑張っていきましょう。

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。