ラーメン

ご当地ラーメン探検隊「凄麺 和歌山 中華そば」

皆様こんちはー。

本当ならスポーツの日でしたよね💦ともぞーです。

金曜日休みましたが釣りでMAXに疲れましたw

気分的には仕事より疲れてますw本当に体力落ちたな〜。

この辺が釣果にも影響してそうw釣れてる名人さんはみんなタフですよね〜。

そして体に悪そうな話だね。

本日はカップ麺ネタです。

ニュータッチ ご当地系カップラーメン

ニュータッチさんからは凄面シリーズとしてご当地ラーメンが販売されております。

前から気になっていた。

しかし高かったw

新着 にぎわい広場 全国ご当地ラーメン 有名店カップ麺 24食セット ヤマダイ ニュータッチ 凄麺 CoCo壱番屋 リンガハット 長崎ちゃんぽん 寿がきや 関東圏送料無料

こんなに種類がありますのよ。ワクワク感が半端ないと共に寿命が縮まりそうw

体には確実に悪そうだw美味しと思いますが、ほどほどに。

和歌山のラーメン事情

和歌山中華そば。詳しくは下記URLで確認ください。

https://www.wakayamakanko.com/gourmet/gourmet1.html

通常は「中華そば」と呼ばれる、和歌山のラーメン。
スープの特徴から、次の3パターンに分類することができます。

一つは、醤油系。和歌山市内の中心部を走っていた路面電車の停車場に軒を並べていた屋台を発祥する味。

見た目は濃い茶色ですが、食べると意外とあっさりしているのが特徴で、
現在の和歌山中華そばの主流です。

二つ目は、豚骨醤油系。

コクのあるまろやかな豚骨スープと醤油が絶妙に絡み、奥行きの深さを感じることができます。

全国で「和歌山ラーメン」といえば、こちらの味を指すようです。

どちらの系統も、麺はストレートのやや紐麺で、具はチャーシュー、かまぼこ、
メンマ、ネギと至ってシンプル。
「中華そば」という呼び名にふさわしい、素朴な味わいです。

また、上記の2種類の範ちゅうには入らない、
新興勢力のラーメン店も和歌山には増えてきました。
各店それぞれのこだわりを持った独特のラーメンを出しているので、1軒1軒その味を食べ歩いてください。

出典:和歌山市観光協会公式HP

 

ニュータッチ 和歌山中華そば

和歌山中華そばに行ってみましょう♫

これも美味しそうでございます。

最近のカップ麺のパッケージはどれも美味しそうでしよね。

凄麺のパッケージもいい感じですよ。

中細麺でございます。本当によく種類によって分けてるなと思いますよ。こういうところが凄面はしっかりですね。

麺には相当拘ってそうです。パッケージには必ず「ゆでたての旨さ、再現!」と書かれてます。だから凄麺か!?

かやく、後入れスープ、後入れ粉末スープ。

ナルトが反転してるのが、おしゃれだなw普通白地に赤渦でしょ?

4分で出来上がり。

具は正直大したことはないですねw

チャーシューも安定のしょぼさでございますw

麺は中細麺。でもしっかり存在感ありです。

コクもしっかりとあるスープ。油も程よくありますよね。


食べてみる

これ凄い旨い。やっぱり凄麺やりますね。

中華そばってなんだかんだあっさり素朴な感じしませんか?

これはしっかりとして旨味たっぷり濃厚な美味しいラーメンだったよ。

背脂とかの豚骨ではないですが、豚骨スープがしっかりとある。

横浜系とはちょっと違いますが、豚骨感は凄いしっかり出てますね。

しかも凄麺全般に言える、スープとの絡みの悪さがこのラーメンにはない。

美味しい。かなりおすすめ!

個人的評価

スープ・・・しっかりした豚骨スープは最高です。旨すぎ。

麺・・・中細麺。これだけで中華そばって感じ。懐かしい太さです。

脂・・・程よく濃厚。豚骨感バッチリ。くどくはないですよ。

具・・・ちょっとしょぼいwナルトピンク地で謎。チャーシューもしょぼい。

トータル・・・美味しいです。麺とスープの絡みがバッチリです。豚骨醤油の味はしっかり骨太で美味しいのではないでしょうか!

☆・・・☆☆☆☆

まとめ

ご当地系カップ麺は魅力溢れる商材です。

いろんな地域のラーメンをカップ麺から入り、現地に旅するのも最高のきっかけではないでしょうか。

和歌山県。世界遺産の熊野の聖地でございますよ。神社好きのともぞーとしては最高だね。

しかもイザナギ、イザナミ、スサノオなど、古事記の超重要な神が祀られておりますよ。

神々を信仰して、ラーメンを食べる。

罰当たりそうだがw全然悪くないと思う。やはりラーメンをきっかけに旅に出たくなる。

このご時世なかなか旅行も難しいですが、ラーメンをきっかけにその街を想像するのもいいじゃないですか?

ちなみに凄麺の裏面には「フタの裏ばなし」が掲載されている。

せっかくなので買って食べてみてください。

まだまだ続くよ凄麺の世界!

それではまた明日!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。