お酒の忘備録

やっぱり最高にうまい酒「赤武 SAKURA」

皆さまこんちはー。

今日も暖かい1日です。あー釣りに行きたい。ともぞーです。

どうも最近運気が低迷中というか、テンション上がらない日々を過ごしております。

ブログにもそんな雰囲気出てしまっているか?

最近今まで続けてきたものが、急につまらなくなったりね。なんか物足りない。

自粛疲れってやつか?飲みにも行ってない。

とりあえず家で酒を飲むっていうのは毎日継続中ですw

先週末の開栓したお酒でございます。

本日のお酒

「AKABU SAKURA」です。

薄濁りの瓶に朱とピンクのシンプルなラベルがいいですね。

光の反射で読みにくですが、熱いメッセージです。

「ひと足早い春の訪れ。愛らしい甘味と酸味が優しく包み込み消えてゆく、まるで桜が舞っているかのような儚い美しさ。新たな始まりに、AKABUから桜の便りをお届けします。」

酒米などの詳細は無し。

精米歩合は60%。

アルコール度数は12%。

低めですね。赤武としては初めてのようです。

もちろん「鍋だなさん」で仕入れておりますよ。

美味い酒を買うなら絶対にここ!印西市「酒乃なべだな」皆様こんちはー。 今日は寒かった。昨日と打って変わって釣りに行きたい気分も半減のともぞーです。 今週も一週間始まりました。皆...

ちょっとキープしたくなる。綺麗な瓶ですね。

私的な感想

香りはほのかに甘めの香り。

飲んでみると、表記の通り程よい甘味と酸味で。

そのバランスが本当に素晴らしい。

赤武はいつも思う。

甘味・酸味・苦味・雑味。全部バランス良く感じるのですよ。

本当に美味しいお酒です。

アルコール度数12%だからか?いつもより長くお酒を楽しめる。

生酒ってことで、若干ですがガス感もあり、これがまたスッキリ感を増長しております。。

美味しくて、お酒がスッと切れるから、これはついつい飲んでしまうお酒です。



お酒のお供

週末に飲んだのでちょっと贅沢か?

角上魚類で色々仕入れましたよ。

まずはこの時期鉄板のサヨリですね。

何度食べても美味しいです。

もちろん赤武との相性も抜群です。

そして鍋だなさんで購入した牡蠣の潮煮

これがやばすぎるくらいに旨し。

冷凍の牡蠣ですが解凍すればそのまま食べれます。

少し温めるぐらいが美味しい食べ方だ。

これが本当に酒と合う。

しかも安い。500円くらいです。

これ買いに鍋だなさんに行く価値すらありますよ。

帆立貝の刺身。安かった!

貝も日本酒とは鉄板ですね。

貝の甘みがたまらんですね。そこに酒の甘味。

最高ですな。

とにかく酒が旨すぎるので、どんなお供にも合うとは思いますが、牡蠣の潮煮は別格の美味しさでした。


まとめ

赤武は間違いない。

改めて実感しましたよ。

迷ったら赤武。それぐらい旨い酒でございますよ。

赤武酒造も震災のダメージは相当だったという記事を見ました。

応援も兼ねて皆様一度は飲んでみていただきた。

鍋だなさんに行きましょう!

明日もがんばりましょうー!

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。