お酒の忘備録

北条蔵で日本酒を仕入れてきました②

皆さまこんちはー。

今日は寒い1日です。何度も言いますが寒いの苦手なともぞーです。

いきなり話が飛びますが、Yahoo!ニュースで「DIO様の名言が決定」なるニュースを見た。以下JOJOを知らない方はスルーしてくださいw。

なになに?

3位・・・おれは人間をやめるぞーJOJO

2位・・・無駄無駄・・・・

1位・・・今まで食ったパンの数・・・

もうね、JOJOは人それぞれ感動するところ、熱くなるところ、ほんとそれぞれです。

でもね、あえて言いたい。無駄無駄無駄は名言じゃねーだろ。確かに3部じゃラッシュの速さ比べをはじめ、ナイフ投げるたびに無駄無駄言ってたが、1部のイメージだと、無駄無駄があって、なんで貧弱貧弱はねーんだよ。槍を手のひらで止めて「貧弱貧弱〜」ってところがディオのヤバさでしょ?

ともぞー的にパッと思い浮かぶDIO名言

①思うに自動車という機械は便利なものだが誰も彼もが乗るから道路が混雑してしまう。

いろんな意味で取れますよね。日常の中の不具合というか、オリジナルの正義というか。

みんなが同じ道を行くことに対する警告?いや深読みしずぎ。単純にそのまま時を止められるのは一人という優越感をDIO様は味わいたいでしょう♪

②せっかく祖父のジョセフがわたしの「世界」の正体を、試験終了チャイム直前まで問題を解いている受験生のような必死こいた気分で教えてくれたというのに

もうね。例えが上手すぎですよね。必死こいてるやつに真顔で言える奴はDIO様しかいないw途中自画自賛して吹いちゃうでしょこれwセリフ長いし。でも仕事で悩んでるやつとかいたら言ってあげたい。ここまで頑張るなって。多分通じないw

③そしてある日、時の歯車がガッシリとザ・ワールドとかみ合ったのを実感した!暗闇に光が差し込むような、実に晴れ晴れとした気分だった

これは迷言。光が差し込んだらDIO様やべーだろ。暗いとこにいてください💦安心感が無さすぎるよw

いやーJOJOの話題になると時が止まったようにいろんなこと思い出して考えてしまう。

話が逸れました。昨日に引き続き北条蔵の話です。

4合瓶だと2本買えて、飲み比べできるところが嬉しいですよね。

北条蔵

来福の販売店って扱いでいいんかな?

場所はこちら。


来福酒造の日本酒、焼酎、梅酒などを販売しております。

試飲もできます。

ぜひ運転手を引き連れていきましょうw

今回の目的は正月用のお酒の注文です。

なんと年末絞ったお酒が元旦に届く!

しかも来福ってめっちゃ縁起が良さそう。

来福 純米酒 五百万石

購入したお酒は「来福 純米酒 五百万石」

北条蔵限定のお酒ですよ♪

北条蔵限定酒です
酵母は昨日の常豊と同じ東農大分離株

来福 純米酒 五百万石のお味

こちらもは香りが程よく良い。花の香りのような、キツくない香り。サラッとした香りです。昨日の常豊に比べると、少し控えめな香りです。

そして飲んでみると、こちらも無骨な味。

これも「男酒」って感じです。骨太です。そして程よい辛口。程よい旨味と華やかさ。これは美味しいです。ただし好みも分かれます。新潟系の辛口酒がお好きな方には合うと思いますよ。

今までの五百万石のイメージはちょっと旨みに欠けるが、スッキリした辛口のお酒。アルコール感強め。などなど硬い感じのイメージです。

こちらはそのイメージの中に旨味が程よく感じられます。

丁度いいです。

刺身で言うと、鯛やヒラメの白身から、中トロまでOKって感じ。白身では旨みを。中トロでは辛口な部分がサラッと流してくれる。キレがいいのでお酒の味が次の料理まで残らない。だから刺身に合うと思う。

五百万石らしさ&来福らしい華やかさがあります

 

これも一升で買ってもいいかも。

まとめ

来福のお酒を買うなら北条蔵がおすすめです。

北条蔵限定のお酒もあります。

試飲して買えますので、運転手がいればお好みのお酒を間違いなく購入できると思います。

来福は銘柄名も縁起が良いので新年のお酒にもぴったりです。

お酒も間違いなくレベルが高いのでぜひお試しください。

それではまた明日ー!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。