本日の一品

和風タバスコ「YUZUSCO]知ってますか?

皆さまこんちはー。

今日もいい天気でしたね!ともぞーです。

でも風はけっこう強かった。北風がピューピューでしたね。

釣りに行かれた方はちょっと厳しかったか?

まったり過ごしてたんでネタが微妙ですw

YUZUSCO

その昔、九州に旅行に行った時に初めて出会った調味料です。

タバスコじゃない、ユズスコ。柚子胡椒でもないユズスコ。

柚子の皮+酢;胡椒(青唐辛子)でユズスコのようです。この組み合わせでなんとなく味を想像していただきたいw

基本的にはさっぱりで辛さと柚子の風味はほどほどな感じです。

YUZUSCO詳細

ちなみに付属の能書にはこのように書かれてます。

はあ、なるほどね。初級〜上級など気にせずに、自分なりに想像すると

うどん=OK

ステーキ=OK

焼き鳥=OK

サラダ=OK

もつ鍋=OK

と言ったとこかな?

焼酎とかどうなんだ?せめて麦だの芋だの限定して欲しい。

実践レシピ

結局何会うの?って話ですが、手っ取り早い料理を紹介します。

オイルサーディンと玉ねぎのユズスコ和え。

材料

ユズスコ・・・お好みで

玉ねぎ・・・1/2

オイルサーディン・・・1缶

塩・・・少々

玉ねぎは辛味を取るために、まずは水に晒しましょう。

薄めのくし切りにして晒せばOKです。その後みじん切りです。

玉ねぎの辛味は刺激が強いので、そのままよりも水に晒した方がまろやかになりますよ。刺激成分でお腹痛くなる方もいらっしゃいますからね。

晒した玉ねぎをみじん切りにします。

皿に盛りオイルサーディンも追加します。

オイルサーディンの油も一緒に混ぜ込みます。

これ捨てちゃダメですよ。

最後に塩とユズスコで味を整えれば完成です。

めっちゃ簡単です。

食べてみる

オイルサーディンと玉ねぎだけでも十分に美味いです。

そこにユズスコのピリッとした刺激と酢のさっぱり感が非常によくマッチしております。

ユズスコはタバスコのように辛くはありませんよ。

柚子胡椒のように塩気が特別強くもないので、脂っこいものにさっぱり感と爽やかな辛味をプラスする感じです。

お酒なら色々合うと思いますが、一番はやっぱり焼酎でしょ。

まとめ

あまり見かけることのないレアな調味料です。

見かけたら(ネットでも)一度試して欲しい。

いろんな料理に使えますよ。ステーキ、ドレッシング、焼き魚等。

オリジナル料理の調味料としては開拓の価値ありだと思いますよ。

それではまた明日!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。