gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
本日の一品

本日の一品「秋鮭のホイル蒸し」

皆様こんちはー!

本日は中秋の名月ですよ。ともぞーです。

ちょっと雲が〜ですが、肉眼では綺麗に見えました♫

そして今日もカラッといい感じの天気でしたね。

明日行ったらまた休み♫ってなればいいけど仕事が追いつかず・・・

そして本日の一品です。

秋鮭のホイル蒸し

この時期しか食べられない秋鮭。

季節を味わうって意味でも貴重な食材だ!

見るからに旨そうでしょ?この時期だけなんですよね〜。

普通はホイル焼き。

ホイル蒸しとは?



作り方

特に丁寧に説明するまでもない、簡単な量ですw

材料です。自己流です。あくまでも参考としてください。

材料
秋鮭切り身・・・お好みで玉ねぎ・・・お好みで
キノコ類・・・お好みで
にんじん・・・お好みで
アスパラ・・・お好みで
塩胡椒・・・少々

相変わらず適当ですみませんw

しかも野菜も好みのもので組み合わせてください。

秋なのでキノコ類は入れて欲しい。旨味も出る♫できるだけ秋を感じる食材で!

作り方

当たり前ですが、ホイルに包みますよw

コツは水が入らないように、ちょっと高い位置でホイルを閉じる。

1㎝程度水を張ったフライパンに乗せて蒸します。止め口はしっかりです。

蓋をして加熱。沸騰したら弱火で15分程度。

水を切らさないように注意してください。

強火で水が切れると焦げますよ。

レモンやカボス等の柑橘を添えれば出来上がりです♫

食べてみる

弱火で放置なので酒を飲んでたら、いつの間にか出来上がるよw

ではお味の方は?

わかりにくいですが、素材から最高のスープが出ております。

旨味の素ですよ。蒸しだとより旨みを逃してない気がするのはともぞーだけ?

基本ポン酢なのですが、カボスを絞って醤油も最高です。

今回はポン酢+醤油+カボス搾り汁。

最高すぎるね。

今日は秋満喫に夜でした♫

まとめ

季節を感じるっていいですね。

釣りでも季節感は重要です。ノッコミとか落ちとかね。

酒なら今はひやおろしか?

秋って付く食材いいですね。今後も季節感たっぷりにブログを書いていきたいと思います♫

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA