本日の一品

本日の一品!「鶏胸肉ときゅうりの麻辣ダレ和え」

皆様こんちはー!

梅雨になりそうで、ならなそうですよね?ともぞーです。

いつでも雨になりそうな天気予報ですが、梅雨入りにはならなそうですね。

今週末の釣りは無理。近場の釣りも視野の入れてますが、雨がね〜。雷雨予想も出てますよ。

ゲリラ豪雨的なものは、一気に水量が変わっちゃいますもんね。しかも淡水は超苦手w

大人しく市場で仕入れて飲んだくれが無難かもですね♫

そして本日の一品です。

鶏胸肉ときゅうりの麻辣ダレ和え

品名は超適当だw麻辣ダレの表現が間違ってたらごめんなさい💦

鶏胸肉ときゅうりは間違いなく相性抜群です。

この時期ピリッと辛味の効いた料理があれば、食欲増進&お酒もグイグイ行けちゃうんじゃないでしょうか?

作り方

作り方は麻婆豆腐のタレをアレンジして作ってみましたよ。

材料です。あくまでも参考としてください。

材料
鶏胸肉・・・お好みで
肉味噌・・・お好みで
きゅうり・・・1本以上
調味料(漬け込み液)
砂糖・・・少々
酒・・・少々
塩・・・少々
調味料(タレ)
油・・・小さじ1杯
豆板醤・・・小さじ1杯
一味唐辛子・・・お好みで
ラー油・・・お好みで
すりおろしニンニク・・・お好みで
醤油・・・少々
塩・・・少々
花椒・・・お好みで

相変わらず適当ですみませんw

肉味噌

これは作っておくといろんな料理に使えますよ。

麻婆豆腐、麻婆茄子、高菜炒めや温かい豆腐に乗せる等、使い勝手は抜群です。

作り方は簡単です。

肉を炒めて、酒と甜麺醤と醤油で味付けしたもの。

写真がなかったですw

マジでひき肉炒めて、やってみてくださいw適当でも絶対にうまいからw

鶏肉の処理

先ずは胸肉の処理。皮を剥いで調味料に漬け込むよ。

鶏胸肉は半分で良さげです。

酒は紹興酒を使います。普通の料理酒でも全然OKです。

酒、砂糖、塩を適量入れて、揉み込みます。

そして茹でるよ。

水のまま鍋に入れまして、煮立ったら弱火で3分。ひっくり返して3分が基準です。

でも大きさにもよるからね〜。弱火でじっくり火を入れるイメージで茹でてください。

両面茹でて、余熱で放置。これも重要ですよ。

タレの作り方

タレは麻婆豆腐をアレンジしてみたよ。

調味料(タレ)を一式入れますよ。これをフライパンで煮た立てて、香りを出しますよ。

豆板醤は当然いつものピーシェン豆板醤でございますよ。

ラー油もそろそろ自家製で行きたいところでございます。

焦げないように、一瞬で煮た立てます!!

そしてにそして肉味噌です。

やば旨なタレの完成です。

仕上げ

あとは鶏肉と和えるだけですよ♫

どっさりとボウルで混ぜ込みます。

完成ですよ。

食べてみる

棒棒鶏とは全然違う、これはこれでマジ旨い鶏むねときゅうりの料理だと思います。

花椒の独特のピリッと感が、食欲を超そそります!!

何と言っても、これからのジメジメシーズンに最高だと思います。

値上げばかりの世の中で、これはコスパ的にも嬉しすぎる調理だと思う。

これは適当に作った割には美味しかったですよ。そう!適当に作れるくらい簡単だ!!

まとめ

これからの時期に最高のおつまみだと思いますよ。

何より辛味が食欲を刺激してくれます。

ピーシェン豆板醤は辛さは控えめで味噌のコクが半端ない、超美味しい豆板醤です。

そろそろ自家製ラー油作成もしたいところです。

この夏は連発しそうな予感です。

よだれどりも最高なので、鶏胸肉頻度上がりそうですよ!!

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。