本日の一品

本日の一品:砂肝にんにくオイル炒め。

こんにちはー!ともぞーです。

週中の疲れ満載な水曜日。あと2日頑張りましょう。

という事で、本日は砂肝料理で晩酌です。

砂肝にんにくオイル炒め

適当に料理名を付けておりますがW バッチリな料理名が浮かばんですW

砂肝レシピてググったりすると、だいたいにんにく炒めだのアヒージョだのが出てきます。

その中間的な仕上げでいただく一品です。

ちなみに砂肝は高タンパク低脂肪というありがたい栄養素に、鉄分・亜鉛など「サプリかっ?」て思わせるような、ダイエットにも適した栄養素の持ち主です!!

用意するもの

砂肝・・・出来るだけ大きいものを用意したいです。

※銘柄鶏でも砂肝は安いですよ。

にんにく一片・・・明日のことは考えず、相性抜群なので入れましょう。

鷹の爪・・・辛いのが苦手な方は、無くてOK。

塩・・・お好みの分量で。

砂肝の下処理

これが意外と敬遠される・・・でも下処理は非常に簡単なんですよ。

とりあえずこの白部分を取り除こう。

細かく説明します。

まずは右側から白い部分に水平に包丁を入れます。

右側の白い部分を取り除いたら、半分に切り分けます。

残りの部分の白い部分を逆さ包丁で切り分けます。

最初と同じように白い部分を切り取ります。

半分に切り分けて。

くるっと回して最後の白い部分を切り取ります。

切り分けるとこのようになります。

6個の下処理を終えるとこんな感じです。

左側が食べる方。右はスジで本来捨ててしまう所ですが、我が家のワンコの大好物です。

ここまでで下処理終了です。

作ってみよう

フライパンにオリーブオイルを多めに引きます。

そこににんにくを加えて香りが出るまで熱します。

香りが出たら砂肝投入です。あまりにんにくを焼き過ぎると焦げて苦くなるので香りが出たらすぐ投入でOKです。

蓋をすれば中までしっかり火が通ります。また砂肝から出る水分と油でアヒージョ感も出ます。

焦げ目も付ければアヒージョとは一味違う焼き物感が出ますよ。

塩を振って完成です。

下処理は思ってるよりも楽だと思います。安いしビールのおつまみには最高です。

スジの部分は

下処理のところでも書きましたが、スジの部分は我が家のワンコの大好物です。

茹でてあげれば余分なアクと油が落ちてくれます。

冷蔵庫で2〜3日は持ちますので良いおやつになりますね。

まとめ

・砂肝は栄養素もバッチリ。ダイエットにも向いてるよ。

・ってことはビールのつまみでも遠慮なくいただける!

・結果ビールの量は増えるかもW

それではまた明日!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。