雑談

緊急事態宣言と釣りを考える

皆さまこんちはー。

今日は有休消化でお休みでした。ともぞーです。

まあテレワークってところですね。

一応有給扱いなので、遊びに行っても全然OKです。でもこんな時期ですよね。

どこも行けねーし。土日できなかった家の掃除などなど平凡に過ごしておりました。

いや、一件だけ買い物に行きましたよ。

それはキャスティング。「平日だし、ガラガラかな?」ってふらっと出かけました。

平日の2時ごろ。一番空いてそうな時間です。確かにお客さんは少なかったです。

少ないことを喜ぶのはどうかと思いますが、このご時世的には一安心。

釣りに行けない。本来ならとっくに初釣りの予定でしたが、未だ出撃できず。

気分だけでもってことで釣具屋さん。気持ちはちょっと盛り上がりました。悪くなかったです。

今日のお買い物

とりあえずコマセとラインを仕入れてきました。

激荒サナギ1袋。MP1袋に日本海半袋。おから団子はカサ増し程度。オキアミは極少量。

これが今のともぞー的な半日分のコマセの基準です。

そしてなぜ外で撮影かというと・・・・オキアミを分割ですw

オキアミって28センチのようです。

庭で3等分にカットです。

まあ貧乏人と思われても構いませんwだって1袋いらないんだもんw

ちゃんと掃除しないと野良猫がやばそうだ。

ビニール袋で小分けにして、あとは冷凍庫で保存です。これができるのは家族の理解無くしては無理だと思いますがw

1塊で半日分。先程のコマセの極少量となります。もちろんここから付餌分も取りますよ。

そしてラインと小物も買いました。

ラインにこだわりはありません。1.85号があればそれを買います。

ちなみに皆さんは道糸は下巻き込みでどのように巻いてますか?これ結構教えて欲しい。

ともぞーは全巻からの、何度か使用して20mくらい捨ててます。リールからの糸の出が悪くなった、使いづらいなと思ったら全替えしております。だいたい5〜6回か。今までの釣行ペースだと1年くらいです。ちなみにこれは超撥水っていうのが気に入った!

ハリスはいつもこれ。お気に入りの1.25号。柔らかくて使いやすい!魚からは見えづらいっていうのは、多分メーカーの売りなので信じてはいませんよw使いやすさです。でもこれ高いなw1.5号ももちろん備えてますが、ほとんど出番無し。むしろここから1号に落とすこともあります。

ハリは師匠の使っているハリの銘柄を忘れたんで、自分のお気に入りのサスガチヌ。これも刺さりがいいような気もします(前回2バラししましたが)。基本2号しか使いません。大雑把なのです。カットチヌでもいいのですが、最近はサスガチヌがお気に入りです。

相変わらず遠矢ウキは店舗では発見できません。ネットでしつこく探そうと思います。

今欲しいのは超遠投小の6BくらいとSP400−8の5Bくらい。あと遠矢スベイル。遠矢スベイルだけでも欲しいです。ヤフオクか?

これでいつでも釣りに行けます。準備だけは万全ですよ。

釣りに行くのは結局どうなんだ?

如何せんこれですよ。

釣りをしない一般ピープルの意見は今のところ100%で「釣りはいいんじゃないの」です。※ともぞーの周りだけの可能性あり。

一般的には、遠出=悪じゃない。出かける=人混みが悪のようですね。

そんな声を聞いて、若干釣りモードになりつつありますが、じゃあ平日か?土日か?

とにかく人がいる釣り場は大嫌いなので、人混みは絶対に避けれる自信がありますが、釣れる自信はそんなに無いw

釣りをする方はどう思っていますかね?コンビニ1軒くらい立ち寄って、後は家→釣り場なら問題ないか?そして一人で釣る。混んでる釣り場は意外とゲホゲホやってる人いますもんね。あと結構話しかけてくる人多いです。嫌いじゃない。でもお互いあんま近寄らん方がいいんじゃないって思ったりもします。

まとめ

まとまりませんがw釣りに行こうかはまだ考え中です。

給料日前なのでw来週十分に検討しながら実行したしと思います。

この時期天気も重要な要素です。寒い中、風が強い中、無理をすることもありません。

ここぞって時に平日でも休みが取れたら出陣してもいいかなって考えております。

釣り人の立場から、駄目だよってご意見あると思います。

そんな時は、ぜひコメントください。軽率な行動はなるべくしないようにと心がけておりますが、気づかないことも多々あると思いますので。

コロナに負けるな!

それではまた明日ー!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。