gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
引継ぎレシピ

超オススメです!業務スーパーの火鍋の素の締め。

皆様こんちはー!

ホント毎日寒いです!ともぞーです。

前回はそんな寒い日にオススメな「業務スーパーの火鍋」の素の紹介をさせていただきました。

今回は続編です。鍋の後といったら締めの一品ですよ。雑炊?麺?どちらも美味しいですよね。

今回は麺です。しかも激ウマなお店にも負けないラーメン作れます!!

それは担々麺でございます!!

このラーメン食べるために火鍋やっても良いくらいに旨い!絶対に作ってほしい!

それでは作っていきましょう!!

ともぞー風業務スーパーの火鍋の締め

火鍋も一通り食べ終わり、さあ締めの一品タイムです。この残ったスープを見て何を作る?

雑炊も良さそうですよね。溶き卵なんか混ぜて作ったら美味しそう。うどんも良さそうね・・・

いや、担々麺じゃね?ってことで早速作っていきますよ!

材料と作り方

とにかく個人的に旨さを追求した結果です。

これが全てではありません。でも本当に美味しいので真似してほしいです。

材料
生麺(太めがオススメ)
豚のひき肉
チンゲン菜
長ネギ

調味料
芝麻醤(チーマージャン)大さじ4〜6お好みで
麻蝦醤(マーシャオジャン)大さじ2お好みで
味覇(鶏がらスープでもOK)大さじ1お好みで
甜麺醤(肉味噌を作るなら)
塩胡椒

分量は全てお好みで。味見しながら調整してくださいw

振り幅ありますがw料理なんてこんなものw

作り方

まずは材料ですが、こんな感じです。

野菜はこの2種類。そして豚のひき肉ですね。お好み料でOKです。

調味料はこちら。

麻蝦醬は業務スーパーで売ってます。鍋の時に入れた花椒辣醤や検索すると出てくる麻辣醤ではないので注意です。

そして味覇が偉そうに真ん中を陣取ってますがw主役は右の小瓶です。芝麻醤です!!

芝麻醤は担々麺を作るためには必須アイテムです。各メーカーから出てますのでGETしてください!ユウキさんから出てるのが多分一番身近です。

created by Rinker
¥787
(2024/02/23 18:24:01時点 楽天市場調べ-詳細)

さて調理ですが、写真撮ってなかったよw

まずはスープ作りです。

・鍋の残り物をきれいに取り除き、調味料を加えましょう。これでスープは完成ですw

・チンゲン菜は下茹でしてください。

・ネギは白髪ネギを作っておきます。

・豚ひき肉はフライパンで焼いて塩胡椒で軽く味付けしてください。肉味噌にするならばそこに甜麺醤を加えてください。そのままでも十分美味しいです。

・あとは麺を茹でて盛り作るだけw簡単ですw

そしてこれが至高の一杯でございます!見た目完璧でしょ??

それでは食べてみましょう!!

食べてみる

食べる前からわかります。絶対に美味いやつです!!

麺は太めがオススメですが、お好みで。太い方がスープがよく絡んで美味しゅうございます。

スープは結構な油感です。鍋の時点で色々入れてますからね。このスープは最後の一滴まで飲むスープではありませんね。ただただ麺が美味しくなるスープです。

火鍋の時点で美味しかったので不味くなるはずはないwそこに芝麻醤が入れば担々麺になる。

具材もひき肉とチンゲン菜とネギは入れて欲しい。このラーメンがより美味しくなるから。煮卵とかチャーシューとかよりハードル低いと思うんで。

これは本当に美味しい。火鍋の時点で辛さをお好みに調整すれば、辛さが苦手な方も美味しく食べれると思います!本当にこのラーメンのために火鍋をやるくらいに旨い。とにかく食べてみてほしい一品でした。

まとめ

業務スーパーの火鍋の素を最後まで食べ尽くすにはこれしかないと思っておいります。

いろんな醬は業務ースーパーで全て手に入ります。一式揃えてくださいw

そしてこのラーメン。絶対に食べてほしい。マジで旨いから。辛さは調整できますので。

この寒い時期に火鍋。最高ですよ。火鍋からラーメンまで、参考にいていただければ幸いです。

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。励みになります。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA