お土産

鴨川土産の「カツオの干物」で晩酌する。

皆さまこんちはー。

週末は関東で雪になりそうですね。ともぞーです。

最近テレビでガンガン放送されてたりしますが、オリンピック中止論。

ともぞーも当然中止と思ってましたが、今日のネットニュースでなるほどなって記事がありました。簡単に中止ってわけにはいかないようですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/133396ed2b2d4d37c39737c517c2880c334cc256

お金がらみでいろんなことがあるんですね。もちろん税金が絡んでいますので注視していく出来事だと思います。単純に中止はやばいですね。散々文句言ってる税金の話ですから、こちらとしても簡単に中止しろとは言えなくなりますよ。

堅苦しい話は置いといて、今日もちびちび飲んだくれだ。

こんな時期ですが、房総土産がやっぱり美味しいのでご紹介です。

カツオの干物

南房は鴨川の「まるたけ」さんで仕入れております。


こんな時期ですのでもう少し落ち着いたらぜひ来店していただきたい。

ここは結構面白いと思いますよ。

そしてこれがカツオの干物。

冷凍物ですが、カツオが1匹分です。

原材料のシンプルさもいいですよね!

食べてみる

まずは絶対に解凍しましょう。解凍しないと中までしっかりと焼けませんから。

ここまでしっかり解凍してください。

解凍後は、魚焼きグリルで焼けばOKです。

バッチリよく焼けております♫

そして食べ方!たっぷりのネギとポン酢。これが最高に合いますよ。

ポン酢を染み込ませたネギで食べる感じか。

これが本当にうまい。酒のつまみとしては最高です。

これは焼酎ですな。日本酒も絶対に合う。美味しゅうございます。

まとめ

緊急事態宣言によりなかなか出歩くこともできません。

もしコロナ騒動が落ち着き外出の範囲が広がったなら、ぜひ房総に旅してほしい。

鴨川はシーワールドもありますよ。そのついでにまるたけさんでお土産を物色するのもありですよ。

カツオの干物はここで初めてみましたよ。ぜひ一度お試しください。

それではまた明日ー!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。