gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
釣行記

シロギス2022始動しましたー!

皆様こんちはー。

シロギス初釣行です!ともぞーです。

天気予報が日替わりで変わる中、何とか出陣して参りました!

今時期は天気予報と睨めっこ。今日も予想と違うお天気でございました💦

行けるときに行っときます♫

本日の釣り場

ともぞーのHGの岩井海岸でスタートですよ!

やっぱりホームはいいですね♫

そこから勝山海岸→南無谷海岸と回ってきました。

南無谷海岸は実は初めて!!結果はいかに??

釣れるのでしょうか?



ともぞーのタックル

竿:スピンパワー405CX2020

リール:フリーゲン(最初のやつ)

道糸:PE0.6号→拙者力糸4号

ハリス:市販品の50連結

天秤:スナイパー+ファラウェイ27号

本日の釣り飯

勝山の町中華。幸徳さんに初めてお邪魔しましたよ。

めっちゃいい雰囲気の町中華屋さん。看板に餃子入りラーメン?

お供と行っておりますので、気になるものを注文です。

お供は餃子入りラーメン!!

なんで餃子入れちゃうの??ラーメンに3個入ってますよw

でも餃子はバッチリ美味しいです。そして具の大量のニラは餃子入りラーメン限定の具なのか?次回醤油ラーメンと餃子をバラで頼みたいと思いますw

そして私は、えびそば。品名だけで旨そうだ!

野菜たっぷりな塩ラーメン。海老はしっかり入ってるよ。

少しとろみがついてます。

野菜たっぷりで、メチャ旨でございます。本当にこれでもかってくらいの野菜。

記憶の中でwチンゲンサ、にんじん、タケノコ、絹さや、ネギ、キクラゲ。とにかくチンゲンサイがすごい量w美味しゅうございました。

お昼になると地元の方か?たくさん来店です。行くなら11:30頃。早めに行くことをオススメします。

釣行記

久しぶりのシロギス釣行。しかも、あんまり良い情報はありません。

果たして釣れるんでしょうか??

岩井海岸

釣り場到着は朝6時半です。満潮からの下げ時です。ともぞー的には超頑張ったww

岩井海岸です・・・が、釣り人いっぱいですwいやいっぱいじゃ無い?

人数はほどほど。でも美しいくらいの均等配置!!皆様ちゃんとしてますね〜。

これ、釣りのマナーを問われる昨今、素晴らしいでございます。

コロナ禍とか関係なく、釣り人同士の距離感がバッチリですな。本当にちゃんとしてる♫

シロギス釣りたいなら、しっかりと距離は保つべきだよね。無理に割り込まない!

と言うことでwいつものポンプ前に入れない。一番南側(海に向かって左側)に入れてもらいました!

ここまで南側は、初めての場所でございます。根がかりはなさそうだ。

2投目で今年初のご対面。16㎝のレギュラーサイズ。

困ったことにw2色ですよ!!

困っては無いですがw近く無いですか??

遠投練習で5色から引きますが・・・

1色でもOKですwwしかも良型ww

約18㎝でございます。ちょい投げでぜんぜんOKですww

でも11時近くなると、当たりもゼロ。場所移動です。

勝山海岸

大好きな海岸です。

お昼を幸徳さんでいただいて、勝山でサクッと釣る予定でしたがw勝山は全くダメw

魚っ気無さすぎなので、2投で諦めました。

勝山はまだまだダメですね〜。個人的には大好きなので復活してほしいです。

南無谷海岸

初めての場所。餌を買った北見さんでオススメされました♫

時間は14時過ぎで、ちょうどド干潮ですね。

波はほとんどない。しかもゴミも超少ない!!いい感じ♫潮はだいぶ引いてますね。

しかも!!浜一面貸切でございますよ。本当にいい感じで穏やかですよ♫天気が良ければマジで最高だな。

そして1投目!小さいですが当たります。

13.5㎝。レギュラーサイズは14㎝前後ですね。

ここも2色以下・・・近すぎませんか??干潮時ですよ?

ここでも投練も兼ねて、5色から引いてきますが、遠くは当たり全くありませんw

そして3色で大きな当たり。乗りません。ステイします・・・もう一回当たり・・・

乗りましたー!!19㎝!!これは嬉しいです。自分の力で釣り上げたからね♫粘り勝ちやな!!

19㎝!いただきましたぁ〜ん。20㎝でも良かったのにw

その後3時半ごろに弱い雨。すぐに止んだので続行です。

しかし16時に強い雨と風。流石に厳しくここで終了でございます。

 

釣果

16匹ですよ。個人的にはまあまあです!お供に手伝ってもらってますがww

MAXは19㎝。あとは16㎝前後。13センチ以下は4匹程度リリースです。

天ぷらできそうです。最高ですな〜。


まとめ

久しぶりのシロギス釣行ですが、超楽しかったですよ。

半年ぶりの小刻みな当たりです。本当に楽しいです。

けっこうバラしましたがwポイントは超近場だと思います。参考にしてください。

そして内房の浜の入り方はイマイチなのでは?釣れないですよ・・・

6月に入れば、盛り上がりそうかな?

それではまた明日!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA