gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
釣行記

シロギス調査隊!今年は渋くないですか?

皆様こんちはー。

今年2回目のシロギス釣行です!ともぞーです。

平日休みを取って、やる気満々での釣行ですが、なんせ天気がコロコロ変わってそっちの方が心配ですね。

行けるときに行っときます♫

本日の釣り場

ともぞーのHGの岩井海岸でスタートですよ!

この時期の岩井海岸は好みですので、バカの一つ覚えの岩井海岸ですw

そこから今回は移動しましたよ。

岩井海岸→見物海岸→築港(暇つぶし)→見物海岸→南無谷海岸→岩井海岸。

ともぞーとそしては頑張ったwだって平日釣行だからねwやっとこ取れた有給を無駄にはしないぞよw

釣れるのでしょうか?



ともぞーのタックル

竿:スピンパワー405CX2020

リール:フリーゲン(最初のやつ)

道糸:PE0.6号→拙者力糸4号

ハリス:市販品の50連結

天秤:スナイパー+ファラウェイ27号

本日の釣り飯

館山のラーメン屋さん「梅軒」さん。

塩ラーメン専門のようです。

最近ワイドショーを賑わしている、食べログ的には3.14だそうだw

ちなみに3.5無いと新規さんは入らないらしいwともぞーは時代に波に乗れない男です。

早速豚トロ塩ラーメンを注文です。

塩好きです♫そういえば、勝山の幸徳さんでも塩だったし、師匠との山勝さんでも塩だったな。

メッチャ綺麗なスープです。

こちらが豚トロ。さっぱりしたスープを邪魔しない、薄い味付け。

麺はストレート麺。少し太め。ツルッと食感ながらスープによく絡む。歯応えももちもち。

しっかり小麦の香りというか味も感じるよ。

ここは旨し!もう一度行ってきます。

釣行記

約1ヶ月ぶりのシロギス釣行。上手な方々のブログを徘徊してますが、あんまり良い情報はありませんねー。今年はちょっとイマイチYearなのか?

平日で好きなところに入れそうだし、頑張ってみますか。

岩井海岸

釣り場到着は朝7時です。12時半ごろが干潮ですので、下げ途中ですね。

もうちょい気持ち良い天気になりませんでしょうか?w

そして風・・・結構やばいかも・・・

まずはポンプ下。

1投目ですが、一応釣れたぞ。

ただしサイズがね・・・

15センチ・・・もうちょい欲しいところ。

岩井は波もいつもより高いし、微妙そう・・・

こんなんとか・・・

こんなんです。

とにかくフグ多し。

見物に移動です。久しぶりです。

見物海岸

見物はというと・・・

フグ&エソっち。

かと思えば・・・

17.5センチ。

ちっちゃいけど3連。

さらに極小ダブルw

でも流石に干潮潮止まりでは何も当たらな具なりますね。朝イチから入れば違ったか・・・

築港堤防

満潮勝負とみて、それまで築港で暇つぶし。

港内の小堤防です。

午後に向けて充電ですよ。

ちょい投げで遊んでみます。

結構釣れる。いや、ここが一番釣れんじゃね?って感じだぞww

ただし型がダメダメでございますよ💦12センチ程度のピンちゃんだらけ。

リリースしますが、針を飲んじゃう子もいるので、無駄な殺生やめておきます・・・

さあ満を辞して、満潮タイムを楽しもうと思いましたが・・・

ここからはサラッとねw

見物海岸

戻ってきました見物に!!

岩を挟んで北側の楽ちん浜に入るも当たりゼロ。

手前はフグのみ。2投で終了ですw

南無谷海岸

う、波高い・・・でも、いっちょやってみっか〜。

2投しますが、想像以上の荒っぷりw終了。

岩井海岸

ここも朝よりも波高い・・・でも、いっちょやってみっか〜と3投するも・・・

はい!今日はもう終了ですねww

本日の反省点

やっぱり波が高いのはダメ。基本ですよねw

帰りに気になっていた、勝山・大六を除いてみると、波全然無かったですよ。

これ悔しいパターンですよ。後悔しちゃうな〜。

最近あまり良いイメージがなかったので、海を見ずにパスしちゃいましたが、同じ釣れないでも、波が無くて少しでも可能性を感じる釣り場選びができるようにならんとですな。

また頑張ります!

釣果

ダメダメ釣果でございますw型も小っちゃいよ・・・

MAXは17.5㎝。見物産。あとは14㎝前後。小さいのは針を飲まれてしまったよ。

築港のサイズがもうちょい良ければお土産確保できたのにな〜。

ギリギリ天ぷらできそうです。


まとめ

正直風が強くて厳しい状況でした。

加えて濁りもかなり入ってましたからね。北条なども激濁りでした。

もう少しポイント開拓して、風向きに対応できそうな釣り場も知っておく必要がありそうです。

来週もまた出漁予定です。リベンジ頑張ります!!

それではまた明日!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA