gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
釣行記

今年初の行徳港のハゼ釣り。やっぱり小型が多いです。

皆様こんちはー。

先日のハゼ釣りの記録でございます。ともぞーです。

週末に子供を連れて行ってまいりました!ハゼ釣りってお手軽で子供連れでもいいですね。

季節的にこの時期はハゼ釣りは、型も良くなってくるし、釣果も確実で最高だと思います。

なので10月の3連休は毎年ハゼ釣りで調査もいいんじゃないでしょうか?

行徳港のハゼは冬場も楽しめるらしいので、ここで今年の傾向を調査もアリですな!

本日の釣り場

釣果が確実な行徳港です。

市川港と紹介されてるところもあるようですが、ここは行徳港のようですよ。

市川漁港となっている右側のHを横にしたような堤防が釣り場です。

釣り人はたくさんいるのでポイントは聞いてみてください。

釣行記

さて釣行記です。

子供がしっかりと寝れるギリギリなw6時半出発です。

それでも高速を使えば7時半には到着です。早いです。コンビニ寄ってこの時間っていうのが嬉しいね。

雲がどんよりです。思った以上に寒いです・・・

仕掛けはいつものシンプル仕掛け。サルカンに4Bを二つ。直結な感じです。

この仕掛けの良いところはアタリに対して掛けに行く釣りってこと。

釣れちゃったじゃなくて、釣りましたです。この仕掛けで放置すると、仕掛けが軽すぎるのか?相手主導な感じで向こう合わせにならんのですよ。

10号程度の重りでぶっ込みで入れておけば、釣れることはわかりました。でもそれじゃあ面白くない。

子供にも出来る範囲で釣らせてみます!

女の子でも頑張っておりますよ。

そして・・・・こんなサイズも釣れちゃいます。

そこそこ大きいのがたまに釣れてきますよ!

14㎝が良型です。

これは15.5㎝!!いい感じです。

でもアベレージはこちら・・・・

10㎝未満・・・・

これは12㎝・・・でも小さいよね。

相変わらずですが、行徳港のハゼは小さめです。でも数は釣れますね。

そんなこんなで38匹で終了です。朝8時から11時半までの釣果です。

途中アテクシもぶっ込みで参戦しましたが、ほぼ子供だけの釣果です。よかったよかった。

最近釣りは自分が釣るより釣らせてあげたい。釣りの面白さを伝えたい派なので、これでよろしいのではないでしょうか?

型を求めるのであれば、もう少し時期をずらしたほうがいいかもですね。狙いは11月か?

もう少し追いかけてみましょうかね〜。

それではまた明日!!

まとめ

ハゼ釣りは確実な釣果で楽しいのですが、やっぱり型。行徳のハゼは相変わらずで小さいようです。

数年前に14㎝くらいがバコバコ釣れた年もありましたが、やっぱり特別だったみたい。

でも近いし良い釣り場であるは変わりません。

涸沼川のハゼも気になるし、食べて美味しいハゼですのでもうちょい調査したいと思います!

それではまた明日!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA