釣行記

シロギス調査隊!内浦でのんびり釣行です♫

皆様こんちはー。

久しぶりにシロギス釣行行ってまいりました〜。ともぞーです。

釣り自体が、ちょっと久しぶりですね。

シロギスは最近までは布引で爆っていたようですが、もう終了とのことですね。

まあ、行かないけど。下手だから人多いの苦手ww

情報に逆行したくなるw天邪鬼やろうなので仕方がないwこんなんで釣れるんでしょうか??

本日の釣り場

ともぞーの久しぶりの外房スタートですよ!

理由?北風!ただそれだけですww

釣ってて横風・向かい風のストレスが嫌なんです。北寄りの時は内浦大好きです♫

スタートは鵜原海岸。

からの内浦海岸。

釣れるのでしょうか?



ともぞーのタックル

竿:スピンパワー405CX2020

リール:フリーゲン(最初のやつ)

道糸:PE0.6号→拙者力糸4号

ハリス:市販品の50連結

天秤:スナイパー+ファラウェイ25号

本日の釣り飯

セブンイレブンでラーメンです。ノンアルも♫

すみれの焼きラーメン。

ニンニクたっぷり。パンチがあります。すみれは何食っても旨いです。

何度も言いますが、海で食べるラーメンは美味しゅうございます。

ご馳走様でございます。

釣行記

どこに行こうかと、金曜日に祈るように天気予報を見ましたが、日が昇る頃には北風5Mオーバーっぽい。

朝マズメあたりは弱そうですが、そんな時間に釣りに行けるほど体力はないw

風を後ろから受けられることが、ともぞーの条件です。

じゃあ内浦でしょってことで久しぶりの外房方面です。

でもついでに「情報がほとんどない鵜原も見ておきたい」ってことでスタートは鵜原です。

鵜原海岸

到着は9時ごろです。のんびりきましたよ。

メッチャ引いてますw釣れるきせんがな〜。

手前は濁り&ゴミ(海藻)たっぷり。波は無し。サーファーさん少なめで、駐車場の下に入れました。

手前にボラの大群が!波の中にウジャウジャです。こんなの初めて見ましたよ。写真は撮れず。

そして

やっぱりシロギスおりませんww

あかんですな〜。1時間ほど粘りましたがダメでした・・・

ちなみにこんなの初めて釣れました。

イトヒキアジ。正直キモっ。毒あるかと思いましたよ。マジで。

あとこんなの。

メッキ??

ルアーも投げるもそちらも反応無し。

内浦へ!

内浦海岸

到着は11時ごろになってしまいました。

こちらもまだまだ引いてますね。貸切です。こういうのが大好き。

流れ込み右側。濁り無し。波無し。いい感じ。

1投目!1色に入る直前にガガっ!!近くない?こんなに引いてるのに??

18センチ。いいですね。このサイズはもう満足ですよ。釣れてもピンだと思ってたからさ。

さらに・・・

3本ばりなんで一応パーフェクトやな!!

写真を撮る影がww

お供にも釣ってもらいたかったのですが・・・

あと3センチ大きくなってくださいwリリースです。ってかルアーに反応せい!!

その後もポツポツと。

サイズがまとまってますね。

そしてようやくお供にもお魚が。

綺麗なシロギスです。

あ、ちなみに釣果はほとんど2〜3色ですよ。

ここで昼飯タイムです。休憩を挟んで再開すると・・・

時合い終了でございます😂

食っとる場合かー!!ってことでしたw

単発で1匹のみ。こんなに釣れなくなる??

諦めずに投げていると・・・ガガガーっ!!

こりゃー間違いくドス君ですって思ったら・・・

またソゲやwしかもサイズダウン。当然リリース。ってかルアーに反応せい!!

16時半までルアー投げたり、シロギス投げたり休憩しながら頑張りましたが、なーんも反応ありませんでした。

終了のお時間です!!

本日の疑問な点

時合いの終了と共にシロギスはどこかに行ってしまうのか??いるけど全く食べないの??

この現象が浜全体で起こっていた。ともぞーの釣り場だけが場荒れしたわけではなさそう。

左側の方にお話を伺うと、同じように釣れてて、同じようにパタっと釣れなくなったとのこと。

夕方まで何度も5色から1色まで引き切りましたが、1匹も釣れることはありませんでした。まぐれで釣れても良さそうなのに・・・

2〜3投で釣れなければ即移動っていうのは、やっぱり正解なのかもですね。

また頑張ります!

釣果

思いのほか伸びませんでしたがwまあ食べる分には丁度いい。

お供がもう少し・・・シロギスの釣り方・・・忘れてたっぽいなw

もう少し釣らせてあげたかったな〜。

結果的には内浦に直だったら倍は行けたかもですが、タラレバですからね。

競ってるわけじゃないんで、ツ抜けでぜんぜんOKな釣果でございます。

MAXは18.5㎝。16〜18センチくらいと天ぷらには最高でございます。


まとめ

何も情報を得ずに、風向きだけ行ってみましたが、正直釣れただけでも良かったですw

鵜原のような状況も覚悟してたので、最初のあたりでホッとしましたw

サイズも個人的には天ぷら最高サイズなので大満足。でもドスとかの一夜干しとか燻製とって美味しいんだろうな〜。いつかは作ってみたいです♫

さあシロギスもここから11月半ばくらいまでがシーズンです。たくさん楽しみましょう!

っていうかルアーに反応せい!!

それではまた明日!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。励みになります。

ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。