雑談

いつものグダグダ反省会ですな!

皆様こんちはー。

本日はめっちゃいい天気。釣りに行くの今日だったんじゃないの?

ともぞーです。

ボウズの翌日は仕事になりませんねw

あれやこれやと考える。正解か不正解かわかりませんが、とにかく妄想タイムが1日続きますね。

それが釣り人ってものさ!

でもしっかりと文章で記録する。

これも大事ですよ。

飲みながらグダグダと考えます。

本日のお酒のお供

お金がないのwベストセラー白ワインでちびちびやっております。

ちびちび?旨すぎるのでグビグビかもw

最高のつまみを用意するほどの余裕はない!

鱈の煮付け。和食だなw

このポテチ結構美味しいよ。味付け無し。お好みで塩を振りますよ。

T◯Pで売ってるよ。住んでるところがバレるねんw

そして昨日の唯一のお持ち帰りの青鯵ですね。

食べれば美味しいのですよ。ムロアジ系なのでくさやの原料ですよ。刺身でも旨い。

給料日前ですので控えめでございますね。


昨日の反省会

昨日はあと一歩。実際掛けているし。

だからフラストレーションではないですが、何だろう、このモヤモヤ。

何がダメだったのか?

疑問に思うことを考えつつも、上手な方がコメントしてくれたら嬉しかったりしますよ。

昨日の釣行イメージです

釣行するにあたってある程度のイメージというか、予測をいつも立ててます。

そうじゃないと集中力がもたないですw

この時間帯が勝負だな!とか、餌取りがここまで増えたら餌チェンジとか。

色々妄想しますよね。

今回のイメージは、フィーバータイムは14時前後と16時〜17時くらいか?

18時ぐらいまで、ずっと下潮ですので。

もう4月目前ですので、足下の堤防きわをイワシが群れで泳いでいたり、ボラの大群。

とにかく海の中を小魚がピチャピチャ泳いでるってイメージで出陣しております。

ダメなポイント1 水温低い?

水温が低かった?

前日の雨がどの程度かはわかりませんが、かなり影響があったと思います。

戻ってくるオキアミは冷たかったです。でもバケツで汲む海水はそれほどでもない。

底潮が低かったか?

とにかく小魚ピチャピチャとは程遠い海でございました。

フグの活性が高かったというのも水温の低さに繋がるんじゃないでしょうか。

ダメなポイント2 とにかくやりとりが下手くそすぎw

これだけ渋い状況にも関わらず、魚は掛けることができました。

しかし痛恨のバラシ。これ以上のガッカリはないですね。

本当にワンチャンでしたから。

しかも、ほぼマグレと言っていい、超微妙な当たりをゲット。

特に障害物のない釣り場にも関わらず、強引すぎるやり取りでのハリス切れ。

何のためのレバーブレーキなんでしょうか?と突っ込みたくなるね。


それでも釣り場のポテンシャルは高いです

前半は北風のはずが超向かい風。

非常に釣りにくかったし寒かったですが、お魚の(フグの)反応もそこそこでした。

条件的には良くない条件だったのは間違いない。

それでも夢を見れるところが富浦新港のポテンシャルです。

ただし釣り場確保は非常に厳しいし、釣り場に入れても後から参戦の釣り人でフカセ釣りをやるにも思ったように流せず、組み立てられない状況もありそうです。

カゴ釣り、ぶっ込み釣り、ルアーマンなどなどいろんな釣り人が多いですが、だからこそ手前の捨石の切れ目を狙いましょう。みんな遠くを狙います。

近すぎね?ってくらいの距離でいい。

とにかく集魚力の高いコマセで近場に呼び込みましょう。

困ったらここでいい。

もうちょい反省会

師匠の話では2月の釣行時の方が海の活性は高かったようです。

やはり水温なのか?前日の雨か?状況はよろしくなかったことは間違いなし。

でもねちょっと前進してる実感はありますよ。

今回は今までになく、思い切って棚を思いっきり切ったり、餌のローテのタイミング。

そこからベストの餌の選定。色々と考えられることはやってみた。

そこから導き出した今回の釣行の答え。

棚=やっぱり底ですね。棚を切ると浮きは動くが全てフグです。

餌=この時期はオキアミが良いかも。フグが多すぎるとサナギでもかわせなかった。

ゴールデンタイム=読みはバッチリ。自分13:00・師匠17:30読み通り。

当日の状況次第では、次回こそは行けそうか?



次回に繋げたいこと

とにかく個人的なデータ取集が必要です。

この釣り場は何月がいい。ここまで言い切れるようなデータが欲しいです。

釣行回数が足りませんね。

今後もどんどんボウズ上等でブログにアップして、データを残したいと思います。

そして上手な方。コメントください。ともぞーも初心者ですので、アドバイスいただけたら助かります。

今後の釣行予定

4月にあと2回釣行しようと思います。

これで釣れなきゃしょうがない。

もうちょい海がピッチピチな状況になればいいなって思っております。

連敗を止めなきゃ。


まとめ

グダグタと飲みながら、昨日の反省会。

ほとんど妄想だw

今回は悔しい釣行だ。やっぱりバラシはいかんですね。

バラシは自慢にもならんし、モヤモヤしか残りません。

連敗突入してしまいました。

連敗街道にいくら突入しようとも、正直にブログにアップします。

でも、その時は上手な方、ともぞーに救いの手を差し伸べてくださいw

それではまた明日ー。

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。