お酒の忘備録

お酒の忘備録。「寒菊Beyond C純米大吟醸 生原酒」

皆さまこんちはー。

しっかりと梅雨の空でございますね!ともぞーです。

毎日天気予報が気になる季節でございますな。千葉県は予報通り、夕方から雨でございます。

とにかく飲んだくれますか?雨だからw

本日はお酒の忘備録です。

本日のお酒

本日のお酒です。

「寒菊Beyond C純米大吟醸 生原酒」です。

ピンクフロイドを感じるのはともぞーだけではないはずだw

ジャケ買いもできそうだwでもそんな簡単に買える酒ではないのだよw

販売された時期は、ちょうどGWな時だと思います。

しかし、いつもの鍋だなさんはタッチの差で売り切れでした・・・そしたらww

酒のわたなべさんで、取り扱いあり!!まだ余ってますw

こういう掘り出し物感が半端ないのでwわたなべさん楽しいです♫


他では売り切れてても、ここなりありそう!最高だな!!

お酒の詳細です

製造元は、千葉県山武市の寒菊銘醸さんです。

酒米は総の舞。精米歩合はなんと29%。

アルコール度数は15度。

裏面です。

あ、読めないよねww

寒菊銘醸が年に一度だけ醸す超限定の無濾過原酒シリーズ。「情景」「想い」「Occasional(特別な行事の際に)」といったコンセプト毎に、適した酒造好適米を華やかな設計の元醸し、飲み手の皆様の日々をキラキラと彩りたいという願いを込めてます。

超限定な感じが伝わってくるね♫

ちなみにBeyond CっていうのはCovid-19を乗り越えるって意味みたい。

貴重なお酒であること間違いなし!!

飲んでみる

香りは上品な吟醸香。おおまかにですが花のような香りです。

もうちょい突き詰めると・・・ハチミツのような香りか?

この辺は個人差というか?感性というか?まあ人それぞれ感じてくださいww

そしてお味は・・・激旨ですw

旨味が半端ない。そして気持ちい甘味。甘味なのか旨味なのか・・・

そしてバランスが良いので甘ったるさは残りませんよ。

最強の食中酒系?いや旨味が凄いから酒にちょっとしたお供で十分です。

でも食中酒にもなるよね・・・

これだけ旨味系にもかかわらず、軽快感も凄いです。だから食中酒になるんだな。

旨味たっぷりなのに程よく軽い。キレがあるって感じではないですが、なぜか?口に残りませんね。29%の精米歩合が作り出すスッキリ感なのか??

よくわからんがwとにかく旨すぎるお酒でございます。

ただし価格は高い!ともぞー的には贅沢品。これは自分へのご褒美クラスです。

最近の日本酒は本当に高い。いつか日本酒を飲むのは海外の人になりそうだw

日本人は国産ビールか安ワインなどになるのかな?

今のうちに飲んでおきましょう。いつか日本酒は飲めなくなる日が来ると思う!!

寒菊Beyond C純米大吟醸 生原酒のお供です

とにかく美味しいお酒でございます♫

刺身系は言わずもがな。

アイナメの刺身。刺身自体が大したことなかったなw酒には合う。

岩牡蠣!これも真牡蠣とあまり変わらん、ハズレやったなw

中国産ですが、コイツは美味かった!!バーナーで香ばしさアップが良かったか?

コイツのおかげで1本飲み干したなww

とにかく美味しいお酒でした!!

まとめ

最近思うのは、こうやって美味しくお酒を飲める日がいつまで続くんだろう?ってこと。

いつか日本酒が飲めなくなる日は来るのかな?

そうなる日まで、美味しいお酒といっぱい出逢いましょう!!

世の中にはまだまだリーズナブルな美味しいお酒はいっぱいありますよ!!

そんなお酒も発掘して紹介できればと思います!

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。