お酒の忘備録

お酒の忘備録「◯嘉大山 Taka高濃度8.8水仕込み 艶生」

皆さまこんちはー。

久しぶりに4日連続投稿中です!ともぞーです。

全く気が付いてなかったですが、今月でブログ始めて2周年でした〜👏

1年間は毎日投稿しておりました。よく頑張った。今は・・・まあ、ほどほどに力を抜いて釣りとかお酒の記録を残していこうと思います。

本日はお酒の忘備録です。

本日のお酒

本日のお酒です。

「◯嘉大山 Taka高濃度8.8水仕込み 艶生」でございます。

山形県鶴岡市の加藤嘉八郎酒造さんですよ。

ちなみに印西の鍋だなさんで予約にて購入できます。◯嘉大山シリーズはほぼ予約で完売となります。キャンセル待ちもあるかもですが、予約が間違いない。最初のロットで終わるものもあるし、2回目の生産があるお酒もある。超貴重なお酒でございますよ。

お酒の詳細です

製造元は、山形県鶴岡市の加藤嘉八郎酒造さんです。

以前クエスト4大山などを飲んだことがありますよ。

本日の一品 Quest4ーohyamaこんにちはーともぞーです。 今日は晴れそうで晴れない微妙な天気でしたね。でも秋の夜長には読書もいいですが、お酒を飲んでだらだらする...

ラベルがちょっといっちゃってますがwフルーティーな美味しいお酒だったと記憶しております♫

このお酒何が凄いって、米10に対して水8.8の高濃度仕込み造られているところ。

通常は米10に対して水12だそうだ。いかに水が少ないかがわかります。

精米歩合は60%。アルコール度数は18度です。

飲んでみる

早速飲んでみましょう!!

ちなみにキンキンに冷やして飲んでます!!

そして・・・これは・・・今年最強でございます!!

一口目は強烈な酒の旨味とアルコール感。18度だしね。

でもね、飲んだるうちに食中酒にもなってくるなw慣れるとヤバいやつかもw

雑味というか、酸味と苦味とか、今までのお酒の感じが違うのですよ。香りも落ち着いてます。

単純に旨い。脳に来る旨さ??何が旨いのか?ただただ旨い。難しく考えなくてもいいかな?

温度が下がると少し雑味も感じます。

甘味と苦味が出る。でも酸味は少ないよ。なんでこんなに切れるんか?

こんなに濃厚芳醇で、酸味も少ないですが、抜群な切れ味ですよ。

予約して良かったです。この酒マジでヤバいです。予約して手に入れてください。

◯嘉大山 Takaのお供です

マジで最高に美味しかったです♫もう一度飲みたい気持ちで一杯です。

ナリ○ヤのチャーシュー。美味しかったです。

大山との相性もバッチリです。これぐらいじゃなきゃツマミが負けちゃうよ。

そして銀ダラの西京焼き。西京焼きも美味しゅうございます。酒との相性もバッチリですよ。

でもね、ともぞーが作る煮付けで飲みたかった・・・

大盃の時の煮付けは最強でした♫

お酒の忘備録「大盃 純米吟醸 秋あがり」皆さまこんちはー。 シルバーウィーク明けの今週は流石に忙しいでございます。ともぞーです。 とは言え、世間一般でいう忙しさとは...

そしてもつ煮!!市販品ww

もっといいお供で飲みたかったですが、ともぞーの経済力ではこんなもんですw

マジで美味しいお酒でございました!

まとめ

予約とかマジで面倒なズボラ野郎ですが、物は試しにと思ったら、今年一番のヤバいお酒でしたww

何が凄いんだろ?って未だにわからない美味しさです。本当に美味しいです。

雑味が本当に少ないのですよ。こんなに旨すぎる酒が、なんでこんなにキレがあるんだろ?

十四代ってのはこれより旨いんか??山形やばいですな。

美味しいお酒を求める旅は、終わりませんですよ!

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。