お酒の忘備録

お酒の忘備録「ちえびじん特別純米酒 八反錦おりがらみ生酒」

皆さまこんちはー。

今年度もあと2日ですね。だからどうしたって感じですがwともぞーです。

プロ野球はビッグボス一色ですなw

そして阪神は初勝利なるか?

ちびちびお酒を飲みながら、プロ野球・・・昭和のオヤジでございますなw

お酒の忘備録だ。

本日のお酒

本日のお酒です。

「ちえびじん特別純米酒 八反錦おりがらみ生酒」です。

ラベルがかっこいいです。金と朱赤。神社みたいな神々しですなw

ちえびじんは昔から大好きなお酒です。

価格的にもお手軽だったので、お持ち帰りしましたよ。

お酒の詳細です

製造元は、中野酒造さん。

産地は大分です。

大分といえば麦焼酎でしょ。

酒米は八反錦100%。精米歩合は60%。

アルコール度数は16度。

写真が小さいと思いますので解説を。

「焼酎王国の大分でどんな日本酒を醸せばいいのか?どんな酒が旨いのか知るために数々の地酒を口にした際「八反錦」の酒米で醸す酒に惚れ込みました。思いが叶って「八反錦」で仕込んだこの酒は「ちえびじん」シリーズで最初に生まれた季節限定酒。色々な想いがこもった特別な1本です。」

やっぱり焼酎の国での酒造りって悩みがあるのかな〜?

この酒。限定でしたw知らんかったww皆さんぜひぜひ!

ちえびじん 特別純米 八反錦 おりがらみ 生酒 1800ml

飲んでみる

薄濁りの少ーしのガス感。

ほんのり甘い香りです。いい感じです。

飲んでみると、お味の方もほんのり甘いです。

が、キレがいいので口に残りませんよ。プチ感がそうさせているのか?

確かに八反錦ってキレがあるイメージです。

これは気がつけばクイクイと行っちゃう系ですなw

濃いめの刺身がいいんじゃないの?

美味しいお酒に出会えましたよ。

開栓日は記憶飛んじゃってますねw気絶&喪失ですよwwけっこうやばいよ。このお酒。

赤エビの昆布締め

このお酒のために作ったようなもんか?

美味しゅうございます。

作り方はこちら。簡単ですよ。

本日の一品!「赤エビの昆布締め」皆様こんちはー。 いきなり暖かいでございます。桜咲きました♫ともぞーです。 本当にいつの間にか春ですよね〜。気が付いたら満開...

日本酒には抜群に合うと思いますので、お酒のお供として作ってみてください🎵

天ぷら

春の野菜で作った天ぷらです。

和食ならなんでも合うんじゃないか?

 

鶏の塩焼き

肉系だったら鶏肉です。しかも塩焼き。ばっちり。

でも照りになんかも合いそうですけどね。

もも肉焼いて、塩だけですがジューシーなものに合うんだと思います。

酒自体の味はしっかりしてますからね。

本当に美味しいお酒でしたよ。

まとめ

久しぶりに日本酒の忘備録。

何本か買っていたのに記事に残してませんでした。

今後はこのtれの記事もしっかりと残していきたいと思います。

だってお酒は最高に旨いですからね。

今後も日本酒探求していきます!

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。