本日の一品

グロ注意wカメノテいただきます♫

皆さまこんちはー。

もうねw木曜日くらいで良いですよwともぞーです。

なんか今週忙しいな〜。

来週の22日は休めそうですね。釣りに行くか?

本日は、珍しいおつまみ仕入れましたよ。

ちょっとグロ注意です。

本日の一品は、カメノテですよ。

カメノテ

カメノテですよ・・・テトラとかにぎっしりな奴ですよ。

ロピアで売っておりました。キモっww

カメノテの詳細です。

「国内の海辺磯に普通。一見貝と思われそうだが、エビとかカニと同じ甲殻類の仲間。
各地で食用となっているが、流通に乗るようになったのは近年のこと。
本来は磯などで簡単に採取できるので、手軽なみそ汁の具と言ったところ。
日本だけではなく東南アジアなどでも食用になっており、特にスペインでよく食べられている。比較的ニッチ(生態的地位)が狭いので採取などに一定の制限が必要とする考え方がある。」Wikiより

けっこうヤバそうな食材ですね・・w

 

カメノテの食べ方

とにかく汚れがけっこう出ますので、しっかり洗いましょう。

まずは1個にバラします。

マジでキモいですなwwでもこれでOKです。

全部バラしてしっかり洗いますよ。

汚れが凄いです。今回は5回くらい洗ったか?

そして塩茹でです。

多めの塩で茹でますよ。

この時点で醤油を入れて、味付けしながら茹でる方もいらっしゃるようです。

今回はシンプルに塩茹でです!

出来上がりです。茹でたことにより、海藻が鮮やかな緑に発色しておりますwエイリアン感増し増しだなw

そしてしつこいですが、キモいですw

とにかく早速いただいてみたいと思います!!

食べてみる

昔テトラに群生するカメノテを食べたことがありますよ。実は経験者🎵

スーパーで売っているのは初めてです・・・💦

とにかく、この象の皮みたいのを剥いていこう♫

ニョキッと白い身が出てきたよ。これをさらにボキッと取りますよ。

雰囲気は貝ってかんじ?ナガラミにも似てますね。食べれるところは本当にちょっとです。

醤油をつけてただきます。

これは美味しゅうございますよ。

個人的な感想です

さすがスーパーで売ってるカメノテです。こんなに大きいのはテトラにはいませんよ。

でも素材の味は薄いかもです・・・個人的な感想です。

でかいですよ・・・

肝心の味ですが、なんとも言えないお味でございますww

よくエビ・カニなんかに例えられますが、本当か?

エビは感じる。でもやっぱり貝っぽい。ナガラミやな!

テトラで取ってきたのは、もっとエビカニ感はあった気がする。

産地とか鮮度の問題か?

ちなみに中身は小さいので、全剥きして、どんどん食べる。これが美味しいです。

楽しかったです。こういう食材を伝えていきたいですね♫

この食べ方が正解ってわけではないと思います。味噌汁の具って?想像できないぞ。

さらにお値段も…コスパ悪いです。食べるところが少ないですからね〜。

まあ、ものは試しです。

本日はここまで。

まとめ

初めて市販のカメノテ食べましたよ・・・

意外と美味しいです。是非お試しください♫

今週は忙しいですが、来週はちょっとゆとりが・・・!

釣りに行こうと思います♫

毎日楽しく過ごしたいですね♫

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。