釣行記

シロギスは厳しゅうございますも、意外な釣果で🎵

皆様こんちはー。

今年3回目のシロギス釣行です!少ないぞ?!ともぞーです。

土日の強風やら、この灼熱地獄やらで釣りに行くモチベが低下しておりますw

気がつけばもう7月。この時期からマリンスポーツの方が一気に増えてくるので、今のうちに行かなきゃ釣りできなくなるよね?ってことで、重たい腰を上げて行って参りましたよ。

本日の釣り場

何となくポテンシャルを勝手に感じているw見物からスタートですよ!

そこから北上して・・・どこまで行くか?富津まで行きたくないぞwその前に釣れてくださいw



ともぞーのタックル

竿:スピンパワー405CX2020

リール:フリーゲン(最初のやつ)

道糸:PE0.6号→拙者力糸4号

ハリス:市販品の50連結

天秤:スナイパー+ファラウェイ27号

本日の釣り飯

ODOYAの海鮮丼がコスパ最強とのことですのでいただいてみた!

地元スーパーとは雰囲気も、品揃え(特にお魚ね!)の違いがあって超楽しい♫

そして海鮮丼!

安っ!!

ご飯が見えませんがな〜w

これは富浦のお魚クラブの賄い丼を思い起こさせる、超優秀弁当ですな!!

ご飯絶対に足りんですよって方は、お弁当コーナーに白飯が売ってます。

酢飯じゃないですが、こちらで対応しましょう!

なお、醤油が2袋入ってます!これ嬉しいです。絶対に1袋じゃ足りないからねw

お味の方も最高に旨いです。この暑い時期の酢飯がさっぱりで食欲増進です。

コハダが入ってますが、よくある甘ったるいものではなく、しっかりと酢締めされていることに驚いた。かなり本格じゃないか?

火入れされたホタテなどバランスもいいね!

美味しゅうございました!

釣行記

どうも今年はシロギス不調のようですな・・・

でも今回からルアーマンもやってみます!!

シロギス釣れなきゃ、ルアーでも投げて練習しよってくらいの釣行だw

見物海岸

釣り場到着は朝6時です。なんだかんだ今年1早く海に着いたよ。

やる気っていうか・・・暑いからですな。

途中鋸山に霧っていうか、霞がかかって遺跡のようでした。どうでもいい話ですがw

そして海。

超いい感じな予感♫潮も満ちて、波全くなし!潮も澄んでます。最高だろ!!

でもね・・・

釣れねーのですよ!!

手前はフグのみ。っていうかフグ以外の生命反応無しでございます。

後から入った方は2投で帰られましたw

では北上しましょうかw

北条海岸

超久しぶり!何となくイメージではシロギスはデカ目。でもフグも多いしヒイラギがねってイメージです。ホウボウとか、なんかいろんな奴が釣れん感じがするよ!

そして1投目で16センチ!3色くらい。

2色くらいまで引いてみるとフグ。

5色から4色に入るくらいで・・・

やっぱりねw

ぐぬぅ〜・・・

北条諦めましたw

スポンサーリンク




船形崖観音下

勝手に崖観音下などと呼んでいるが、丸山堤防左側の浜でございます。

釣り人けっこういらっしゃる。釣れてるんかな?

先行者にお話を伺ってみると、近場でちょこちょこ釣れてるって♫

るんるんで右側の空いてるスペースに。

仕掛けを作ってるいると、なんか違和感・・・

お供が暇つぶしに投げたルアーがヒットしてるじゃねーか!!

パニクってるようなので、とにかくゴリ巻きさせてら釣れましよ。

マゴチ!

そう、マゴチを食べたくて釣りたくてルアー道具を揃えたようなもの。

これは超うれしいのだが・・・俺より先に釣るんやないw

かなーり悔しいぞ。でもお刺身楽しみ♫

こういうのは釣れたルアーとお写真するんかな?慣れてないんでwちなみハウルってワームです。

あ、?シロギス?釣れないよww

北上です。

南無谷海岸

行ったことすら忘れるくらい、異常無し!!

勝山海岸

ここ数年あまり良いイメージがないですが、潮が引いてもって時はここだ。根拠ないけどw

そしてまたしてもお供。

何でやねんw

ここではシロギス何とか1匹かかって、良しこれからって時にボート野郎。あえて野郎と言わせていただきますよ。

後からきてね、どこかに漕いでいくでもなく、目の前でずっと止まって何がしたいのか?

多分妨害して喜んでるんだろな?サーファーでもそういう奴おるから何となくわかる。

まあこれも季節がら仕方がないです。マリンスポーツが優先です。7月からは釣り場減るよな〜。

北上です。

新舞子海岸

ODOYAの海鮮丼で元気になりつつ、釣り場が・・・保田まで来ちゃってからね。

新舞子がダメなら最後に大貫だなってことで新舞子。

ここも久しぶりです。ルアーマンが多いイメージですの、両方やってみる。

フグも多いイメージですが。果たして?

4色終わりくらいにフグが大量です。当たりはないまま、針が全部取られます。

2本針に変更してフグゾーンからの手前を攻めると。

極小ww

でも手前釣れるよ!!

この1匹で満たされたw

そして・・・

17センチと16センチの連!

今日1の18センチ(お供)。なぜじゃ??

最後は根掛かって終了です。

スポンサーリンク




本日の反省点

とにかく魚が少なくないですか?6色7色投げられたら、世界が変わるのかな〜。

遠投力をつけたいですが、そんなに簡単には・・・っていうか毎週通うくらいじゃなきゃ無理でしょ?金ないよ。そんなにw。

4色くらいで来てくれないと困りますw

でも新舞子で最後少し釣れたのいは良かったです。

フグが以上に多いですが、キスもいます。型もヒネサイズ。2〜3投でフグが寄ってきます。

ちょいちょい移動するか、投げ分けてやってみてください!

それと暑さに関しては、浜に出てしまえば耐えられる暑さでした。

それでも水分補給は超必須です。命に関わるからね。

ともぞーはというと。

大きめのクーラーに飲料をたくさん入れておきます。氷は保冷剤+1リットルのPETボトルの氷2本です。サーモスの水筒にたっぷりと氷を入れたものも2本。ここにお茶と熱中症対策系の飲料を入れて、こまめに水分補給でございます。

暑いですが、ともぞーもまた頑張ります!

釣果

個人的は2匹で終了を覚悟したのでw何とか確保したって気分です。

小さいのを敢えて測りますが、13センチってところ。左上が18センチです。

まな板からはみ出してますがwざっくり45センチってところです。

天ぷらいけるし、刺身もね♫飲んだくれヤバしですな。


まとめ

この暑い中何とか釣りに行ってきましたが、今年は本当に厳しいですね。

魚が少ない印象です。どこもいない。移動しても魚に当たらない。

7月以降は海水浴にマリンスポーツなどなど浜からの釣りは場所を限られそうですが、ルアーも含めて夏場も頑張ってみようかと思います!

それではまた明日!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。