釣行記

今年最後のターゲットは館山港で黒鯛です!

皆さまメリークリスマス。

チキン食べてますか?ともぞーです。

年内の仕事は、ある程度やり終えたので、有給とって最後の釣り納めに行ってきました。

ただし前日の予報からも、南よりか?西寄りか?とにかく風がやばそうな予報です。

どうなることやら。

本日の釣り場

本日の釣り場は館山港。

 

初めての釣り場です。イメージとしては全面砂地。

房総の釣り場としては深いです。満潮時6m以上の水深があります。

シロギスなんかも狙えそうです。

本日のタックルとコマセ

タックルはいつもこんな感じです。

 竿:銀狼 王牙0.6号 530

リール:インパルト競技

道糸:1.85号

ハリス:1.25号

ウキ:遠矢うき SP400 5B

コマセは集魚力をMAXに考えました。

チヌパワーMP 2袋

チヌパワー日本海 半袋

激荒さなぎミンチ

オキアミ 1.5Kg

いつもながら、お財布に優しく無い!

本日の釣り飯

本日は超節約モードです。

冷食詰め合わせのお弁当持参です。

ご飯が暖かければそれだけでいい。

釣行記

この時期朝の寒さでパッとベッドから出れません。

それが釣りであっても・・・

家を出れたのは7時を回ってます。

通勤渋滞に巻き込まれながら、釣り開始は11時近いです。

とにかく今日は超強風の予報。

南かよりか?西寄りか?これでかなり釣り場選択が変わってきます。

到着時はほぼ南より。

初めての釣り場ですが、館山港に決定しました。

西寄りからの風も防げるように、船の際で釣り開始。

しかし、30分もすると船が到着。場所移動となりました。

たまたま右隣の釣り人が撤収したのでズレるだけで済みました。

ロープが入ってるところは釣り禁止と思った方が良いと思います。

仕切り直しで釣りを開始しますが、ここからが非常に厳しい。

オキアミで釣りを開始しますが、そのまんま戻ってくる。

何度やってもオキアミに変化はありません。

あまりにも変化がない為、お昼ご飯を食べて仕切り直しです。

餌取りほぼゼロ。

クリスマスだけに山下達郎の歌が浮かんできてしまうぞ!

「きっと君はこーないー」・・・

一人で釣っていると、どうしてもメンタル弱めになりますよね。

安西先生の言葉を思い出しながら、ひたすら粘ります。

そして2時過ぎに2メモリくらいモゾモゾっと入ります。

合わせるとバッチリかかりました。

 

 

バレました。

結構いい引きだったんだけどなー。

ハリスがスパッと切れてます。

フグか?いや、引きが完全に黒鯛の引きだった。

強烈な下へのツッコミにラインを出すか、竿で貯めるか、迷った挙句、竿で貯めたらフッと軽くなってしまった💦

ここからオキアミがかじられ始めた。

これを待っていた。ここで餌をサナギに変更。

2投目でまたもモゾモゾ。

ビシッと合わせるとバッチリとかかりました!

 

 

バレました💦

何でやねん。

もうここまできたら歌も変更だ!

「きっと君は来るーさー」・・・

三度目の正直きましたー。またモゾモゾ。たまには消し込めってーの。

餌はやはりサナギ。

もう逃すわけにもいかず、半分やけっぱちのゴリ巻きの末、何とかあげることができました。

42センチ。身も厚く重量感たっぷりです。

これが3時ごろの釣果。

1時間のフィーバータイムとなりました。これだけ釣ってて1時間ですよ。

ワンチャンに賭ける。間違ってないと思います。

その後、半端ない風に身の危険すら感じましたし、雨も降ってきたため、これにて終了です。

ちなみに自慢ではないですが、この堤防で魚を拝めたのはともぞーだけだと思います。

餌取りもいない状況で、黒鯛だけが寄ってくるという状況を想像できる人も少ないと思います。でも諦めずに頑張ってみてください。

必ず結果が出ますから!

何とか釣り納めで結果を出せたのでよかったよかった。

そして・・・

驚くなかれ。12月というのに肛門が赤く開き気味です。

自宅で捌くとやはり。

小さいながらに抱卵しております。

これが他の個体でも起きていると思うと、色々と釣りの定説が変わってくるよ。

まとめ

この時期なかなか釣れない黒鯛です。

集魚力増し増しのコマセで攻めないと、餌取りすら現れずウキがうんともすんとも言わず、何も起こらない1日になる可能性も十分あります。

でもやっぱり最後は諦めない心が必要です。

絶対にワンチャンありますから!見逃さないで!

この調子で来年も釣れるように頑張りたいと思います!

それではまた明日!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。