ラーメン

本日の一品。「竹岡式ラーメン作ってみたらめちゃ旨です」

皆さまこんちはー。

今日も北風ビンビンで体感寒い1日でした。ともぞーです。

朝方、松戸市場に買い出しに行きましたが寒いのなんの。

こういう日に釣りに行く気はないなーって感想です。

市場はコロナ関係なしに蜜蜜な売場環境で、ちょと引き気味に買い物してきました。

松戸市これじゃーコロナ患者減りませんよ。

あ、今日は市場とは関係ありません。

先日のチャーシューからのなんちゃって竹岡式!

自作の竹岡式ラーメン

この寒い時期のピッタリの温まる料理ですよ。

先日のチャーシューがあまりにも旨いため、煮汁を捨てるのが勿体なさ過ぎる。

本日の一品。豚肩ロースで作る自家製チャーシューが美味しいです!皆さまこんちはー。 なんだかすっきりしない天気が続く今日この頃ですね。ともぞーです。 明日の夜にまた雪なんて予報も出ておりま...

ちなみにこの記事からさらに追いチャーシューをしており、こちらは2本目のチャーシューです!カナダ産500円未満。安かった!

そして煮汁の使い道が何かないかと考えたところ、浮かんできたのは竹岡式ラーメン。

自作してみた!

材料
乾麺・・・1パック

自家製チャーシュー・・・お好みで

玉ねぎ・・・お好みで

調味料

チャーシュー煮汁・・・バランスとって

お湯・・・ちょうどいい割り加減で!

作り方

竹岡式といえば乾麺です。

今回は一番安かったチャルメラをチョイス。

粉末スープとかは、申し訳ないですがおさらばです。

具材はこの2点です。

玉ねぎみじんと。

自家製チャーシュー。

玉ねぎは荒みじん。チャーシューも太めのカット。

下準備が出来ましたら、麺とチャーシューの煮汁とお湯を同時進行で沸騰です。

忙しいが、熱々で食べるためには必須ですよ。

ちなみにスープはザルでこし取り余計なものは除去しておきます。

ザルでこしたスープをお湯で割ります。

これはその時の煮詰まり具合で変わります。

味を確かめながら薄めてください。

茹で上がった麺を丼に移し、チャーシューを乗せ、玉ねぎみじんを乗せる。

普通に竹岡式ラーメンだろ!これ!

食べてみる

まじで旨い。竹岡式とか関係無しに本当に旨いです。

普通にチャーシューが旨い!これはぜひ作って欲しい。

お安く作れると思いますし。

乾麺の感じといい、玉ねぎ、チャーシュー。

どれをとっても竹岡式です!

食べ終わったスープの感じ。絶対竹岡式ですよね!

この黒々としたスープ感。かなり近くないですか?

まとめ

チャーシューを作ったらぜひトライしてください。

煮汁は絶対捨てる羽目になります。

少しでも無駄なく美味しくいただいてください。

ここまで旨いと、久しく食べてない梅乃屋さんに、お邪魔してもう少し極めたいと思いましたw

とりあえずチャーシューを作ってみてください。自信作です。

時間は1時間目安。作れないことはないですよ。

土日でぜひ作って欲しい!

それではまた明日ー!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。