gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
月末酒場 友蔵

月末酒場「炭火焼き 友蔵」本日開店です!

皆様こんちはー。

8月もそろそろ終わりだっていうのに毎日暑すぎですね。ともぞーです。

8月も終わりってことは子供も夏休みが終了です。夏休みの思い出づくりというか、友達とワイワイするってことで、久しぶりに市場で大量仕入れ。

久しぶりに自宅居酒屋開業です!

月末酒場

月末酒場。

それは給料日後の週末に開かれる、居酒屋風宅飲みです。

懐の事情によりしばらく開店してませんでしたがw久しぶりに予約が入りましたの営業しますw

本日のお客様はいつもの相棒に、若者3名。

市場で仕入れ、店主自ら飲みながら作る。

半分いつもの宅飲みだが、給料日後とのこともあり、いつもよりちょっとリッチなお酒とつまみ。

皆さま最高の週末を楽しみましょう。



炭火焼き 友蔵

本日は七輪を投入して肉だけでなく、まあ色々と焼いてみようと思います。

明るいうちから開店準備ということで、飲んだくれはこの時点でスタートですw

仕入れ

仕入れはいつもの松戸南部市場。


距離的には柏市場の方が近いのですが、こちらの方が規模がでかいです。

魚屋さんなんかも一般人が買いやすいお店が多いですよ!

本日の料理

ちなみに当店はコースとなっております。

だって品数に限りがあるんだもんw

1品目:枝豆(みりょく)

まずはこちらで乾杯です。

枝豆ですが市場で仕入れたみりょくという品種。

群馬県産!味が濃くて美味しゅうございました!

2品目:岩牡蠣

いきなり濃ゆい一品を当ててみた!

かなりデカい。でも開けてみるまでわからんのですよね〜。でも市場で選ぶのも楽しいのです!さて店主の目利きは??

バッチリです!4等分しましたwポン酢でいただきます!

子供には濃ゆいかと思いましたが、超好評!!一品目から高評価!出だし順調です!

3品目:焼き蛤

なるべく多く揃えたかったので小さめをチョイス。

これは間違いない奴です!美味しゅうございます!

4品目:牛タンと焼きとうもろこし

なぜか同時に焼き始めてしまったw牛タンは厚切り。とうもろこしも市場仕入れ。

とうもろこしも醤油をペタペタしながら焼くとよろいっそう美味しそうです!

良い感です。牛タンは厚切りが大好き!とうもろこしも甘さがいつものと違います!

こちらも美味しゅうございます!!

5品目:サーロインステーキ

ステーキも炭火で焼くと一味違いますね🎵

中はバリバリに焼けてますが、中はミディアムに。

ワサビ醤油で旨しです!!

本日のお酒

「羽根屋Clear Blue」

富山のお酒。羽根屋はどれ飲んでも美味しいです。最近流行りの甘旨系ではなく、しっかりキレて、しっかり旨い。食中酒に最高です。

6品目:ボタンエビ

肉の後ですがwお酒に合わせるってことでボタンエビ。

醤油漬けした卵とご一緒に。最高です!

7品目:ソーセージ

骨付きって良いですよね??

やはり炭火はバリっと焼けるので、ソーセージも最高に仕上がります!

8品目:ランプステーキ

本日のオススメです!!綺麗にサシの入ったランプステーキです!!

炭火でファイヤーしながら・・・ちょっと焼くの怖かったです💦脂が凄いです!

高温で一気に焼き上げます。表面焦げてますw

でもね・・・

完璧なミディアムで仕上がりました!!

これはやばいですね〜。旨いです。でもちょっと脂にやられましたw

9品目:焼きそば

子供に作らせた!子供同士でワイワイやるのも楽しいでしょう!

作り途中の写真のみw速攻で食べてしまったw美味しかったです!

10品目:シャインマスカット

さて最後の一品です。

デザートにシャインマスカットはいかがですか??

甘くて美味しい。これにて本日の営業はおしまいです。

本日もご来店ありがとうございます。

まとめ

自宅で居酒屋風に飲むのって楽しいですよね。

これだけ食べて飲んでも、実際に外で飲むよりは全然安い。

1日で全部食べちゃうわけではなので、余った食材も一週間かけて少しずつ食べてけば、意外とコスパいいですよ。

ただし、後片付けが大変だ!

月に1回のちょっとした贅沢をするっていうのも悪くないです。

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA