釣行記

久々のシロギス釣りでしたが外も内も厳しいです。

皆様こんちはー。

関東の方は地震大丈夫でしたでしょうか?ともぞーです。

釣行前日ですので早めに寝て、ウトウトし始めたら緊急地震速報ですよ。

でも揺れが大したことがないので、ソッコー寝ましたけどね。

被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

緊急事態宣言も明けました。久々の釣りでございます。

本日の釣り場

東条海岸→前原海岸→岩井海岸と回ってきましたよ。

東条海岸

鴨川のシロギス釣りのポイントといえばここですね。

鴨シーの真前ですよ。

波もそこそこで潮の流れも早く、釣るには技術がいるか?

サーファーのメッカでもあるので、釣る場所にはご注意を。

前原海岸

ともぞー初めても場所です。

東条海岸から待崎川を挟んで反対側。

ここはテトラが入っているので釣り場は限定的か?

ここもサーファー多いです。

どこが一級ポイントなのか?勉強中です。

岩井海岸

言わずもがなの、ともぞーホームです。

ともぞーお気に入りの釣り場の詳細はこちらで。

房総で始めてみよう!ともぞー流キス釣りの楽しみ方!皆様こんちはー。 ともぞーです。 シロギス釣りって楽しいです。専門に狙う方も初心者の方も誰でも楽しめる。 シロギス釣り...

満潮目指して大移動してみましたよ。



ともぞーのタックル

竿:スピンパワー405CX2020

リール:フリーゲン(最初のやつ)

道糸:PE0.6号→拙者力糸4号

ハリス:市販品の50連結

天秤:スナイパー+ファラウェイ27号

釣行記

釣り場到着は朝9時です。遅いですよねw

地震の影響か?けっこう高速が混んでおりましたよ。

久しぶりの東条海岸。しかも波がそれほど高くない。

最高の雰囲気ですよ♫

東条海岸

まずは昨日の妄想通り、1色まで引くとあたりが・・・

メッキか?小さすぎてわからんよwでもアジ科ですよね?

とにかく潮が速すぎて釣りづらい。

なんとか1匹拾いました。

ですがこれ以降は全く当たりなし。フグも最初ポツポツも、すぐにいなくなりましたw

魚おらんがなw

亀田病院前の流れ込みまで頑張りましたが、1匹のみ。

お昼は前原海岸に移動です。

前原海岸

初めて訪れましたが、サーファー天国でしたw想像と違ったよw

仕方ないので東条海岸よりで釣ってみます。

若干濁り入ってるな〜と思ってたらやっぱりね。

モッチー君だな。

濁りもですが、底荒れも結構ひどいです。流れ藻が多そう。

前原海岸はこれで終了。

そして思い切って移動です。

岩井海岸

満潮の岩井海岸を攻めるべく、大移動です。

雰囲気は最高です。この穏やかな海を見ると、ホームだなって思います♫

問題はサイズです。

連できましたが極小が混じりますね・・・8センチくらい。

満潮の時間帯ですので、手前をネチネチ攻めてると、やっぱり1色だね!

18センチ。でも後が続かないのですよ・・・

3色でも竿を引ったくるあたりが3回ほどありましたが、全て乗らず。

マイクロもほとんど釣れず。

超厳しい結果となりました。


釣果

久々の釣りでしたが、非常に寂しい釣果💦

モッチーの存在感が際立ってますがwシロギスはMAX18センチ。

今月中にもリベンジしなきゃですね。


まとめ

正直明日の方が良いんじゃないかと思います。

なんといても風向きが東寄り。内房を攻めるにはバッチリじゃないですか?

岩井はなんともいえないです。満潮前後に3色以下。4〜5色は何故かフグの餌食。

勝山・大六の状況を見てからでも良いんじゃないでしょうか。

鴨川近辺は、もうちょい釣れると思ってましたが、厳しいです。

底荒れしてそうですよね。明日は風向きも良くはない。

明日出撃の方の参考になれば幸いです。

それではまた明日!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。