gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-GYL2J936KZ');
月末酒場 友蔵

月末酒場「鮨 友蔵」本日開店です!

皆様こんちはー。

あっという間に5月も終了です。

ともぞーです。

GWもはるか昔。クロダイのノッコミもはるか昔・・・

季節が通り過ぎるのは早いもんです。

最近世の中のスピードについて行けない。っていうか自分の行動スピードが落ちてる?

土日にやりたいこの半分もできてない。やばいな・・・

まあ、とりあえず飲みましょうよ♪

本日は、自宅居酒屋開業日記です。

月末酒場

月末酒場。

それは給料日後の週末に開かれる、居酒屋風宅飲みです。

毎月テーマを決めて行われる酒場ですが、客はいつもの相棒と犬1匹・・・

市場で仕入れ、店主自ら飲みながら作る。

半分いつもの宅飲みだが、給料日後とのこともあり、いつもよりちょっとリッチなお酒とつまみ。

皆さま最高の週末を楽しみましょう。

鮨 友蔵

今月は鮨店として開店だ。

昨日ガッツリと松戸市場で仕入れてきている。というより仕入れすぎた💦

絶対に食べきれないw

仕入れ

仕入れ先。教えちゃいます。

平子水産

松戸南部市場の水産棟の一番手前。一般客で一番賑わっているところです。

頼めば社長さんが捌いてくれるよ!

ここでの仕入れは穴子、金目鯛、ハマグリ、コチ、そして鮨には関係のないエビフライw

大水

プロ向けな雰囲気バリバリです。

魚も見るからに一級品!

ここではスミイカとイワシの仕入れ。ものが良すぎてやばいな。

角上魚類

刺身で困ったらここだw

明石ダコと新潟産のアジ、そしてカンパチを購入です。

日本酒

今回も松戸の渡辺さんで購入です。

開店準備は万全だ。


本日のつけ場

こんな感じです。正直狭いです。ギリギリです。

本日の料理

ちなみに当店はコースとなっております。

だって品数に限りがあるんだもんw

つまみの部

まずはつまみから。

今日は気合入ってるよー。

1品目:金目鯛の昆布締め炙り刺しと明石ダコの刺身

1品目から最高の旨さだ。

キンメの炙りは腹側を使用。脂ののりが半端ない。

そして香ばしさから、ビールにピッタリ。一品目で正解!

明石ダコも味が濃くて最高です。

2品目:スミイカのゲソ焼き

刺身ばかりになりそうなのでw火を入れたものも提供したい!

スミイカのゲソは握りには向かない(と思う)。

焼いて煮切りで食べれば最高のつまみになる。

早くも焼酎です。

3品目:コチの洗い

マゴチは洗いにした。さっぱり&もっちりな食感。

普段洗いは作りませんが、改めて食べると美味しいね!

梅とポン酢が最高に合うよ!

4品目:ハマグリの酒蒸し

もはや居酒屋友蔵のお決まりメニューとなってます。

ハマグリ大好きです!

握りの部

さてここから握っていきますよ。

久しぶりなんで、上手く握れるのか?

1品目:スミイカ

いきなりイカを持ってきたw

慣れてないのと意外と形を取るのが難しかったw

ウォーミングアップだな。

味は最高!

そして日本酒!握りには酒ですよ。「夏純吟よこやま」柑橘っぽいフルーツ感。

さっぱりとしたキレ味。旨味もバランスよく美味しいです。

2品目:金目鯛

今回の金目は当たりです!安かったし味も文句なし!

さすが勝浦産!

ピチッとシートで脱水したおかげでさらに旨味が増してます!

余分な水分が抜けて旨味だけが残る。魚の処理の基本だね!

3品目:イワシ

これが最高に旨かった。

仕込みもバッチリです。

これは今までのイワシを超える旨さでしたよ。今が旬です!

4品目:マグロ赤み

ようやくマグロだ!

今回は奮発して本マグロ!

色が違うよね。もちろん味も最高です。

ここでワンコも食わせろ攻撃が半端ないw

犬用の鮨。

贅沢すぎるだろw

本マグロですからねwドッグフードの上に乗せて簡易寿司の出来上がり。

心して食いなさい!!

5品目:マグロのヅケ

見た目は赤みとあまり変わらないがwヅケにするとまた違った旨さ!

色が本当にいいですな〜♫

っていうか腹がいっぱいになってきたよ💦

6品目:海老

エビは茹でたてが旨い。間違いない!

握る直前に茹でました。

7品目:アジ

アジは旨いね!最高だよ。

薬味は生姜と万能ネギをすり鉢で一緒にすりおろしたもの。

8品目:煮ハマグリ

ハマグリ好きだからって訳ではなく、これはやばいな。

旨すぎる。ラスボス感すら漂う旨さだよ。

穴子の煮切りで食べます。

9品目:穴子

これで締めとなります。

穴子も最高だ。今回のツメが本当に良くできたと思う。

10品目:スミイカ(ツメで)

シャリが若干だが余ってしまったのでおかわりだ。いや腹やばいけどね💦

最初とは味を変えて穴子のツメでいただいた。これも美味しいね。

11品目:煮ハマグリ

最高すぎたのでおかわりです。旨いです。

12品目:お吸い物

ほっと一息。

これにて終了。

本日もご来店ありがとうございます。

まとめ

自宅で居酒屋風に飲むのって楽しいですよね。

これだけ食べて飲んでも、実際に外で飲むよりは全然安い。

1日で全部食べちゃうわけではなので、余った食材も一週間かけて少しずつ食べてけば、意外とコスパいいですよ。

ただし、後片付けが大変だ!

月に1回のちょっとした贅沢をするっていうのも悪くないです。

それではまた明日ー!

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA