お酒の忘備録

本日のお酒は「富久長 純米酒 海風土(シーフード)

皆さまこんちはー。健康診断の結果が最悪でチャリ通を開始しましたともぞーです💦

最近特に新しいニュースはありませんね。米国大統領選挙の行方は決着でよろしいのでしょうか?

株価上げってますね。投資している人は今後は為替にも注視して行く必要がありますね。

ということで、本日のお酒です。

本日のお酒

「富久長 純米酒 海風土」です。

富久長さんはお気に入りな銘柄の一つです。

酒屋さんにてやたら映えるラベルのお酒を発見。富久長さんとは思いませんでした。

今までにないラベル。

魚介に合うお酒とのことです。

アルコール度数低めですね。

 

 

私的な感想

香りはそれほど強くないです。

一口飲んで、「これ、白ワインじゃね?」

ラベルの文面にもあるように柑橘系の酸味が強いです。

よく〇〇○のような香りとか書かれてますが、まあ言われてみれば感じるよね?ってくらいじゃないですか。ワインとかチョコレートの様な〇〇とかカシスの〇〇とか、ぶっちゃけ全然わからんですよW

でもこのお酒はその通りです。柑橘系の酸味バリバリです。わかります。でも日本酒としては「?」です。

これは好き嫌い結構分かれるんじゃないですかね。ともぞーはちょっと違いました(ごめんなさい)

お酒のお供

何が合うか?安芸津の牡蠣や瀬戸内の魚介にもっと合うお酒って、狭すぎやろー

千葉県在住ですが何か?

でも金無い中頑張って買ったんだから美味しく飲みたいです。

まずは牡蠣です。安芸津の牡蠣ではありませんが、宮城産の生食用牡蠣を蒸し牡蠣にしてみました。完全にお酒のための調理ですW

悪くは無いですが、酒が勝ち過ぎです。この酒は主張が強いです。

たどり着いた食材は「アヒージョ」

ようやくお酒と張り合える一品です。

お酒のパワーがあるので合わせるのがなかなか難しいです。

でもアヒージョでバランスよく美味しくいただけました。

まとめ

今までの富久長さんとは2歩も3歩も違うお酒です。

日本酒というより白ワインに近いです。

アヒージョは最高に合いますよ。

裏面からラベルを見てください。

富久長の文字が!!

それだけこだわったお酒なんだと感います。

でもちょっと好みからは外れてました。

それではまた明日!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。