雑談

本日の晩酌と昨日の反省会

皆様こんちはー。

今日は暖かかったです。

いや、この時期の服装だと、暑かったです。ともぞーです。

本日は釣り日和でした。釣りに行かれた方いらっしゃいますか?

昨日のともぞー、ダメダメ釣行記はお役に立てたでしょうか?

昨日の釣行はショックでした・・・まだ現実を受け入れられません・・・。

有給取っての平日釣行で、ボウズはけっこうダメージありますよ。

何がダメだったの?

飲みながらグダグダと考えます。

本日のお酒のお供

サヨリが安く売っていました。

この時期が旬ですね。

え?釣ってこいって?船形は魚いなかったですよw

サヨリは捌くのが非常に簡単です。まるを買って自分で捌けばお安いです。

しかも美味しい♫

自分で捌けば皮もいける。

これ本当に旨いです。

魚竹商店のカジキの塩辛。酒が進みます。

詳細は後日。

小松菜の煮浸し。こういうつまみが最高ですな。

キャベツのニンニクサラダ?コールスローにマヨを加えずさっぱり仕上げ。

ニンニクを効かせる。これが美味しいです。

締めはニンニク揚げ。明日も予定なし。ぷんぷんでOKです。

昨日の反省会

昨日は本当に悲惨な釣行でした。

何がダメだったのか?

疑問に思うことを考えつつも、上手な方がコメントしてくれたら嬉しかったりしますよ。

昨日の釣行イメージです

釣行するにあたってある程度のイメージというか、予測をいつも立ててます。

そうじゃないと集中力がもたないですw

この時間帯が勝負だな!とか、餌取りがここまで増えたら餌チェンジとか。

色々妄想しますよね。

今回のイメージは、フィーバータイムは14時前後。

干潮前後が勝負と思ってました。

そろそろ餌取りも多く、わんさか寄り始めて、そうなったらサナギに餌チェンジ。

こんなイメージの釣行でした。

ダメなポイント1 水温低い?

水温が低かった?

船形は海水の色が緑色のことが多いです。これはナッパ潮?でも船形は、この色が多いから特に気にしてなかった。海水温が下がっていた可能性もありますね。

汲み置きしたバケツの水の方が暖かかったりする。

いつもならバケツの水は海水温より下がるから。

やっぱりバスクリン系の海は駄目か?

ダメなポイント2 移動した方がよかった?

釣り初めて1時間。餌取りもいなかった。この時期としては、??である。

もう少し活性があっても良かったのでは?

なので、移動も視野に入れてよかったかも。

ただし年末はこの状況から一気にフィーバーに直行です。

何があるか分からないから、釣り場移動は黒鯛では難しい。

ともぞーは、面倒くさがりなので、ポイントを1から作る。これが面倒なので移動は消極的になります。

これは皆さんそうでしょ?

そもそも釣り場選定がダメだった?

昨日の風向きは北東からの、ほぼ東の風でした。

風速は3mくらい。気にするような風の強さではありません。

これによりどこでもいいやって気分にはなりました。

また15時干潮のこともあり、水深のない釣り場はNGのイメージです。

船形釣り堀も、それほど水深がありません。

となれば、やっぱり館山港だったか?

たらればですが

とっと移動して、富浦進行で釣ってたらどうだったか?

でも富浦新港も、特別活気があったとは言えない。

単に日が悪かったのか。でもこれを言ったらね・・・

館山港が一杯だったのは、ちょっと誤算でした。

少しぐらい入るスペースがあるかなって思ってたから。

当初候補地には千倉港も入っていた。でも手っ取り早く富浦周辺になってしまうのですよ。

一人の釣行でも、移動距離を伸ばす必要がありそうですな。

釣り場的までも、現地での移動も。毎回車横付けは無理ですな。

とにかくそこにクロダイがいなければ、どんだけ頑張っても釣れませんからね。

次回に繋げたいこと

とにかく個人的なデータ取集が必要です。

この釣り場は何月がいい。ここまで言い切れるようなデータが欲しいです。

釣行回数が足りませんね。

今後もどんどんボウズ上等でブログにアップして、データを残したいと思います。

そして上手な方。コメントください。ともぞーも初心者ですので、アドバイスいただけたら助かります。

今後の釣行予定

3月にもう一度行って着ようと思います。

あ、緊急事態宣言下ですね💦まずいかな?

とりあえず行けた時のプランです。

北寄りの風=西浜堤防(満潮に合わせられたら)

南寄りの風=館山港(潮目関係なし)

西寄りの風=富浦新港or富浦旧港(潮目関係なし)

東寄りの風=富浦新港or千倉港(潮目関係なし)

こんなイメージで次回釣行を計画したいと思います。

潮でだいぶ変わりそうですが・・・

まとめ

グダグタと飲みながら、昨日の反省会。

ほとんど妄想だw

でもね。釣れない時があるから釣りは楽しいのですよ。

連敗街道にいくら突入しようとも、正直にブログにアップします。

でも、その時は上手な方、ともぞーに救いの手を差し伸べてくださいw

それではまた明日ー。

↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。