雑談

釣りの準備とのんびりした休日

皆様こんちはー。

今日も風がやばすぎる強さでした。ともぞーです。

今週も明日仕事に行けばまた土日。

どっか行ってもお金使うだけですからね。

まったりとした休日。悪くないです。

最近のご報告通り。近々釣りに行こうと思います。

今日はその下準備。ラインを巻き直しつつ妄想に耽る!

釣りに行く

現状では緊急事態宣言の延長により、不要不急の外出は控えなければなりません。

でも普通に考えて、釣りに行くってそんなに危険な行為ではないんじゃないでしょうか?

釣行の際は、余計な買い物などしない。餌屋さんとコンビニくらいでまとめる。

釣り自体がダメなら、釣り船屋さん潰れちゃうでしょ?釣り船屋はOKで陸っぱりはダメって理由も当てはまらない。

仕事がらみで職場や得意先にコロナが発生してないとか、当日の自分の体調とか充分管理しておけばいいんじゃないでしょうか?

釣りの下準備

いや、それほどのことはしてませんが。

とりあえず先日購入のラインを巻き返しました。

緊急事態宣言と釣りを考える皆さまこんちはー。 今日は有休消化でお休みでした。ともぞーです。 まあテレワークってところですね。 一応有給扱いなので...

ラインの巻き直し

今まで使っていたライン状況です。だいぶ減ってますね。

もう少しいけるかな?っていう貧乏釣り師の心理ですが、初釣りに合わせて変えようと思います。これも釣り人心理だ!

まずはスプールにラインを巻きます。

久しぶりに自分でやったけど、綺麗に結べずちょっとイラッとしたよw

あとはゴリゴリと巻きつける。何回か巻いて、安定させる為にセロハンテープで固定してもいいかも。ともぞーはそうしました。

もうちょいスムーズに巻き取りたいところですね。

菜箸じゃダメか?

今までは基本全部巻き直しをしてきたため、ライン交換はお店にお願いしてました。

久しぶりに自分でやりましたよ。

でもね、やっぱりお店にお願いした方が楽だわ!!

でも自分で巻き直したライン!

ちょっといいかも!!

今回のラインは細かく色分けされているようだ(買うとき確認しろよ)。

ともぞーにとってはほとんど不必要の仕様。こういうので金取られてんだなー。

ともぞーのターゲットはあくまでも黒鯛。メジナと違うのでそれほど仕掛けは流さないです。

今後もう少し考えたほうがいいですね。おすすめ教えてください。

そしてともぞーは正直不器用ですw

現地での仕掛け作りを極力減らしたい。だってコマセ作って、仕掛け作って、あれもこれもやるのって疲れません?すぐに釣りたい男ですw

だから、ウキ止めまでは付けておきます。

房総の水深は4〜5メートル。3ヒロのところに付けておけば、ちょっとした調整で済む。

2ヶ所に付けておきます。余白の長さなどは釣り場で調整。グイッと締め付けられるように、余白は少し長めにとっておいてます。

現地だとうまく行かないことに、少しずつイライラが溜まり、結果釣果にも影響することもあるんじゃないでしょうか?ストレスは極力減らしたいところです。

ストレス発散にいてるんですから。

このウキ止めって皆さん何を使ってますか?

ガイドをスムーズに通ってズレにくい。

オススメあったら教えて欲しい。

ともぞーは適当なものを使用中。

メーカー不詳。水を含んで膨らんだりとかそういうものではありません。

オーソドックスなものだ。

小物のチェック

小物の補充忘れは釣り場で気がつくことが多いです。

4Bのオモリあと3つしかねーよ。みたいな。

そうなると一気に緊張感が高まります。仕掛けロストが許されぬw

ちゃんとチェックしましたよ。

その昔読んだ、遠矢流の本ではオモリはこの4種でOKとのこと。

今はBと4Bしか使いません。ハリスにガン玉打つことないですからね。

いまだにともぞーは教えを守ってます。

ヨリモドシ、カラマンボウなどの在庫もしっかりチェック。

特に小物は買ったはいいが、そのままどっか行くってケースが多いw

買うことが満足なともぞーです💦

ちなみに今日もカットチヌ2号の新品がライジャケからひょっこりと出てきましたw

サスガチヌ買っちゃったよ💦

包丁を研ぐ

これは釣りの準備ではありませんが、釣った後の準備です。

美味しく、そして綺麗に調理できるように包丁を整えておきました。

ピカピカですよん。かっこいいぞ!

こちらは5.5寸の出刃包丁と、7寸の柳刃包丁。

これでほとんど事足ります。

ダラダラと妄想

お酒を飲みつつ、釣り場の選定や当日のイメージを妄想w

ともぞーは麦とホップ派ですが何か?

また、近々初心者向けの黒鯛釣り情報をお届けしようと思っており、その下準備もダラダラとやる。

ある程度原稿ができてきた。ただいま校正中。

まとめ

釣りに行く前って楽しいですよね。

色々と妄想しながら道具を揃える。ここが結構楽しいポイントです。

だいたい打ちのめされますけど・・・

緊急事態宣言下ではありますが上記の理由で近々釣りには行きたいと思います。

あんまり気合を入れ過ぎず、リフレッシュがてらで行ってこようと思います!

それではまた明日ー!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
ともぞー
千葉県在住。 趣味は釣り、お酒(日本酒)、やたら時間をかけて作る酒の肴。 でもご飯は手抜き。調味料大好き。 「今日より良い明日を」が今のところの目標です。