皆様こんちはー。
ともぞーです。
ずっと気になっていましたラーメン屋さん。
「論露に不二」に行ってきましたよ。
見た目ちょっとアレでw入りにくそうですが、ぜんぜん大丈夫でした。
お品書き
坂東市「論露に不二」
何度も通りかかって気になっていたラーメン屋さん。
やっと行くことができましたよ。
茨城県坂東市のラーメン屋さんでございます。
場所は目吹橋をの通りになります。千葉から行けば左側ですね。
論露に不二 外観
ちょっ見た目アレですがw
看板が目印です。
全面茶色の建物です。アジトっぽい感じだな。
論露に不二って・・・意味はなんなんだろ?
論露に不二 メニュー
それほど多くないですが、こんなメニューです。
ちょっと小さくて分かりにくいかな?
「松茸と水」というラーメンと、「鮮魚と水」というラーメンが基本メニューのようだ。
どちらも全くラーメンを連想させないがw
そして限定メニューが5点。日替わりなのか?週替わりなのか?そこまでは分かりません。
ちなみに替玉。一般の替玉とは違うようだ。
このお店の替玉は=違うラーメン追加ってことみたいです。
残ったスープに麺だけ追加ではありませんよ。
松茸と水
2人で行ってまいりましたので、定番メニューを1杯づつ注文してみた。
まずは松茸と水。水ってなんやねん?
チャーシューは鶏むねハムと、その下に豚肉が入ってますが、この豚のチャーシューが独特です。チャーシューというか燻製しながら焼いたような薄切りの焼き肉風。
具材は豆苗と玉ねぎ。そしてキノコですね。味玉はトッピングです。
キノコの香りがぷんぷんです。スープは色が薄いですが、味は濃くてしっかりした味。
麺は細麺でございます。〇〇タイプの麺とか、ともぞーはわからないのでw太いか細いかくらいで勘弁してくださいw
そしてこれはラーメンというよりも、松茸と水っていう食べ物です。普通の醤油ラーメンとかではありません。
でもめっちゃ旨いですよ!(個人的な感想です)
鮮魚と水
鮮魚と水。だから水って・・・
そして海老か煮干しの油を選ぶらしい。
難しすぎるシステムだな💦
海老と煮干しじゃ、当然海老だろ!
だから鮮魚と水の海老油でお願いしましたよ。
鮮魚ってところですが、金目鯛の出汁100%らしいです。
金目ってそんなに出汁取れたっけ?
シソの実がど真ん中w味玉はトッピング。
スープも独特の濃厚さ。
麺は松茸と水と同じようですよ。細麺です。
具材は鶏ハムと豚の燻製焼き?
こいつもヤベェ旨さです。美味しいです。
でもラーメンじゃないwやはり鮮魚と水って食べ物だな!
でもね正直な感想です。
海老油は海老がちょっと強過ぎかもね。
煮干し油も食したいところです。リピート決定だね。
ちなみに個人的にですが、ど真ん中を飾る、紫蘇の実ですが・・・いらないなww
こいつは重要な薬味と思い、ボロボロと丁寧に実を取ってみたが・・・いらないww
これはそっと外に出しておこう。いりませんな。
替玉
赤雲丹のソースを注文です。
いきなりまぜそばですやん。
これが赤雲丹ソースやね。
グチャグチャにかき混ぜていただきますよ。
こちらはメインのラーメンと違い、平麺ですね。
全然違うもんですねw
替え玉って言うんだから、最初のラーメンにプラスするんかな?って思うが、もう一杯追加だね。
1人でここに辿り着くには・・・ちょっと多いなw
若い時は全然問題ないけど今はねw
2人で行ったから食べれましたがw次回は無理そうだ。
肝心の味ですが、普通に美味しいです。雲丹はそれほど・・・いや、ほとんど感じないw
無理があるね。雲丹は無理だろ?雲丹を感じさせるにはかなりの金額が必要だと思うよ。
400円の追加じゃ無理でしょ。
次回は木の子のジェノベーゼあたりを行ってみたい!
味の想像がつくな!絶対うまいやつだと思うよ。
ぜひ行ってみてください!
まとめ
ラーメンって美味しいですよね。
都内近郊の有名店もそそりますが、地元にも美味しいラーメン屋っていっぱいありますよね?
近場の、しかも行列しないラーメン屋を開拓しようと思います。
あ、論露に不二はラーメンと言っていいかはわからないw
でも一度は行って欲しい。一度行くともう一回行きたくなるw
そんなラーメン屋さんです。
それではまた明日ー!
↓ポチッと応援してくれると嬉しいです。どれでもOK。明日も頑張れます!!